1年で最も危険な日~オーストラリア・ダーウィン | オーストラリア専門&無料サポートエージェント★オージースタディ★のブログ

オーストラリア専門&無料サポートエージェント★オージースタディ★のブログ

✔手続き無料 ✔ビザサポート無料 ✔出発前サポート無料 ✔出発後サポート無料
一般的な留学会社とは少し違いますので「プロフィール」をご覧ください!

オーストラリア専門!留学&ワーホリ無料サポート!

オージースタディのブログにご訪問ありがとうございますスマイル

 

LINE公式アカウント

ありがとう登録数450人突破ダッシュダッシュダッシュ

友だち追加数

チャットで留学&ワーホリ相談できますスマイル

 

 

まずは・・・

オーストラリアに留学&ワーホリについて基本情報を知りたい人はこちらをどうぞ

やじるしやじるしやじるし

 

専門留学はこちら

やじるしやじるしやじるし

■看護英語・インターン・大学レクチャー

初心者から参加可能な医療英語コース

6月までキャンペーン価格!

 

保育士さんの留学

 

■CA客室乗務員トレーニング

 

バイロンベイでヨガ留学

 

ダーウィンに滞在していますスマイル
 
やじるしやじるしやじるし
 
 
 
 
暦の上では「冬」のオーストラリアですが、
 
ダーウィンは、
雨季と乾季
 
の2シーズンしかありません。
 
 
今は・・・
 
ドライシーズン(乾季)
の最高の季節です~~~GOOD
 
 
 
さて、今年もやってまいりました~!
 
7月1日
 
この日に合わせてダーウィンに来たわけじゃないんですが、偶然にも去年もここ、ダーウィンにいました。
*去年のブログはこちら
 
 
 
今日は何の日かというと・・・
 
 
Territory Day
(北部準州の自治が始まった日)
 
 
ということで、ここダーウィンは祝日で、盛大なイベントが行われます。
 
 
 
なるほど!どんなイベントが行われるかというと、
 
花火きらきら!!
 
ダーウィンの港で花火観覧を楽しみました~スマイル
 
 
 
 
 
実は、この日のイベントは、花火を見るだけじゃないんです。
 
 
1年に一度、
 
花火が解禁される日
 
なんです汗汗汗
 
 
日本だったら1年中、花火を楽しめますよね。冬にやる人はいないですが、子供のころは毎年夏に花火をしませんでしたか~~?!
 
ところが、ここ、北部準州では、
 
1年のうち、364日は花火はやっちゃダメ
 
なのです。
 
このテリトリーデーだけが個人で花火をやってもいい日なので、
 
 
それはもうみんなウキウキワクワクで、花火を購入します~~~ダッシュダッシュダッシュ
 
街には前日から、「Fireworks」と書かれた、特設の花火売り場がお目見えしますやじるしやじるしやじるし
 
 
 
 
花火をもってポージングびっくりマーク
この方たちの売り上げはチャリティーに寄付されるそうです
やじるしやじるしやじるし
 
 
 
聞くところによると、この日の経済効果はすさまじく、2、30万円分の花火を買う人もザラにいるのだとかびっくりマークびっくりマークびっくりマーク
 
 
もちろん、ローカルの人でも
 
「お金の無駄だ~」
 
という人もいて、買わない、やらない、見ているだけ!という人もいます。
 
 
私は港で打ち上げ花火を見ていたのですが、それで大満足でしたスマイル
 
こんなウォーターフロントの特等席にゆったり座って花火を見られるなんて、日本ではう~んと並ぶか、奇跡のどちらかですよね?!
 
やじるしやじるしやじるし

 
 
ダーウィン市が企画した花火を見終わって、さ~て帰ろうかな、、、と思って空を見上げると・・・・・
 
 
市があげた花火と同じくらいの高さの打ち上げ花火がいたるところでまだバンバンあがっています汗汗汗
 
これが、、、
 
 
 
みんなが2,30万円出して買って、個人であげている花火なのですダッシュダッシュダッシュダッシュ
 
ホテルに帰ってもずーとバンバン上がっていて、
すごい音がするので、恐る恐る窓からのぞくと・・・・
 
 
すぐ後ろの駐車場で花火を打ち上げていました汗汗汗
 
 
ロケット花火が方向が定まらず、あちらこちらに向かっていたのでかなり危険ですね汗汗汗
 
(車は大丈夫だったのかなあ・・・)
 
 
*ちなみに去年はビーチで花火を見ていたのですが、林に火花が引火してところどころ燃えていていましたよ汗汗汗
 
 
そして、、、、
 
町中煙に包まれて、1年のうち最も危ない日のお祭り騒ぎは朝方収束しました。
 
 
花火終わった後の残骸
 
 
やじるしやじるしやじるし

 
 
 
テリトリーデーにダーウィンにくる際は、安全な場所で花火を見てくださいねクローバー
 
 
ダーウィン留学&ワーホリの専用サイトはこちらですスマイル​​​​​​​
 
【参考ブログ】
 

 

役に立った!面白かった!

と思われましたら応援よろしくお願いしますスマイル

やじるしやじるしやじるし

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ

 


 

オーストラリア留学&ワーキングホリデーのことならオージースタディにお任せください!

 

 

友だち追加数

無料相談はこちらから!

 

オーストラリア政府認定カウンセラー