英語環境確保!シェアハウス探し | オーストラリア専門&無料サポートエージェント★オージースタディ★のブログ

オーストラリア専門&無料サポートエージェント★オージースタディ★のブログ

✔手続き無料 ✔ビザサポート無料 ✔出発前サポート無料 ✔出発後サポート無料
一般的な留学会社とは少し違いますので「プロフィール」をご覧ください!

スマイルお客様ご利用アンケート

 

スマイル先輩留学生からのレポート

 

スマイル帰国者の進路&感想いろいろ

 

スマイルワーホリ&留学セミナー情報

 

オーストラリアオージースタディ会社紹介

 

============================

ご訪問ありがとうございます!

以前のブログでご紹介したRirikoさんについての記事

 

やじるしやじるしやじるし

嬉しいお知らせ~入国2ヵ月 シェアハウスが決まった!

 

の続きです。

 

Ririkoさんに

シェアハウス探しについてインタビューしましたのでご紹介したいと思いますダッシュダッシュダッシュ

 

かなり具体的なシェアハウス探し奮闘記となっていますので、これからシェアハウス探しをする人、英語環境のシェアハウスを探したい人に参考になるのではないかと思いますGOOD

 

 

やじるしやじるしやじるし

 

 

1、どんなシェアハウスに決まりましたか?

 

2ベッドルームのお家で各部屋2人ずつのルームシェアです。イタリア人、フランス人とのシェアで、トータル4人の比較的静かそうなお家です。

私はフランス人女性とのルームシェアになります。これから入居なのでヨーロパ勢とのシェアで緊張しています。

ロケーションは駅の近くで、学校からは電車で30から40分くらいです。

 

 

2、どのくらいの期間探しましたか?また、何軒くらい見学をしましたか?

 

入りたい日の3週間前くらいからサイトをチェックし初めて、実際にインスペクション(見学)に行き始めたのが2週間ちょっと前くらい家を決めたのがちょうど1週間前なので2週間家探しに費やしました。見た家の数は12、3件だと思います。

 

 

3、探すときに気を付けたこと、注意したことはありますか?

 

私は英語環境のシェアハウスで生活したかったので、日本のサイトはほとんど使わずに探しました。

 

自分の中で何を優先するか順位を決めることが大切だと思いました最初は、値段、きれいさ、アクセスなど、自分の中でこだわりすぎてなかなか見つからず苦労しましたが順位をつけてからは自分の条件とうまく折り合いをつけることができたと思います。

 

でも自分的にはもっと気を付けておけばよかったと後悔していることも多いです。聞くべき情報を聞けなかったり...何事も経験だと思うので次探すときは今回学んだことを活かしたいと思います。

 

 

4、シェアハウス探しで大変だったことなどはありますか?

 

部屋探しで大変だったのは妥協点を探ることと、決断すること、モチベーションを保つことでした。

最初は基準がわからなくてとりあえずインスペクションに行きまくりました。

 

2回目にインスペクションに行ったところが今考えると一番自分の中でいい場所だったのですが、即決できなかったがため2日後にそこに決めようとして連絡したところ既に違う人が入ってしまっていたときはほんとに落ち込みました。

 

そこから気持ちを切り替えてモチベーションを維持するのはほんとに苦労しました。縁がなかったと割り切れたらよかったのですが、後悔していました。シェアハウス情報の入れ替わりが早くて激しいので精神的にも焦りがすごくて夜眠れないような日もありました。

常にサイトの情報をチェックしていました。こんなにパソコンと寝食を共にしたのは今までの人生で初めてです

 

 

5、オーストラリアでシェアハウス探しをしてみて感じたこと、学んだことなど、全体の感想を聞かせてください。

 

一人暮らしや家探しをしたことがなかったので、ほんとに不安でいっぱいで焦りました。思うようにいいところが見つからなくて、このまま見つからなかったらどうしよう、と考えたこともありました。

でも諦めないことと少し妥協点を見つけることで最終的に見つけることができてほっとしています。家さがしでかなり行動力がついたと思います。

 

私は極度の方向音痴ですが、いろんなところにインスペクションに行くことでこんな自分でも少しは動けるのかと少し自信がついたのと同時にサバーブ(エリア)名にも少しは詳しくなれたと思います。

 

===================

 

なるほど!Ririkoさんとはシェアハウス探し中に何度か連絡を取り合いましたが、日に日に行動力が増して行き、初めての海外生活とは思えないほどのたくましさでしたGOOD

 

私が初めてオーストラリアでシェアハウス探しをした時もRirikoさんのように焦りや不安でいっぱいでした。

 

○どのあたりで妥協すべきなのか、

○確認し忘れたことはないだろうか、

など、何もかも初めての経験で戸惑いました汗

 

何度もインスペクションを重ねるうちに、優先順位や確認すべきこともわかるようになってくるのですが、慣れるまでは大変です。

 

今回のRirikoさんはその中でも英語環境にこだわり抜いて、英語環境を確保したことは素晴らしいな~と思います。

 

なるほど!シェアハウス探しは出発前のオリエンテーションで練習するのですが、やはり実際に頭で理解しているのと、行動するのは違いますダッシュ

 

行動してみないと気付けないこともありますし、自分の足でまわってみて、初めて地理感覚も身に付いていきますきらきら!!

 

シェアハウスが見つかると、まずはひと段落ですが、次はアルバイト探しが待っていますダッシュダッシュダッシュ

 

入国後してからの1、2ヵ月は本当に慌ただしく大変な時期ではありますが、頑張った分だけ自信につながるのではないかと思います。

 

その時はがむしゃらで気が付かないけど、絶対、後々のオーストラリア生活のきらきら!!きらきら!!になると思いますクローバー

 

 

【参考ブログ】

シェアハウスでの自炊・お米は食べられる?

シェアハウス生活ってどんな感じ?

 

 

 

○¥0留学コーディネート&学校選び○

オーストラリア留学&ワーキングホリデーのことならオージースタディにお任せください!

 

 

スマイル​LINE相談始めました!

公式アカウント

友だち追加数

ワーホリや留学にこれから行きたいな~おんぷと思っている人にも、オーストラリアでこれから何しよう・・・という人にも有益になるような情報をお伝えしたいと思っていますのでよろしくお願いします。1:1トークで気軽に声を掛けてくださいね。


Y子メールinfo@aussie-study.com
サイト :www.aussie-study.com
○お客様の声
○オージースタディのサポート
○オーストラリアにいる留学生の¥0サポート始めました

 

★オーストラリア政府認定カウンセラー★

 

やじるしやじるしやじるし応援お願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ

人気ブログランキング