留学&ワーホリ★サポート料金=成功の料金? | オーストラリア専門&無料サポートエージェント★オージースタディ★のブログ

オーストラリア専門&無料サポートエージェント★オージースタディ★のブログ

✔手続き無料 ✔ビザサポート無料 ✔出発前サポート無料 ✔出発後サポート無料
一般的な留学会社とは少し違いますので「プロフィール」をご覧ください!

スマイル2017年ジュニア留学のご案内

スマイルお客様ご利用アンケート

スマイル先輩留学生からのレポート

スマイルワーホリ&留学セミナー情報

========================

ご訪問ありがとうございます!

 

今日は留学&ワーホリの「成功」とお金について

 

まずは私の身に起こった最近の出来事から。

以前よりありましたが、ここ最近、他社エージェントさんを利用中の留学生から立て続けに連絡が入ります。もちろん初対面?初連絡?の方々からです。

 

内容は

 

「サポートしてください」

 

 

その方たちが所属しているのは留学を考えている人なら知っている人も多い大きな留学エージェントさん各社。

 

よ~く話を伺うと、2つの問題(相談)が浮かび上がってきます。

 

まず一つは、

 

○これからどうしたらいいかわからない

 

という問題。

 

そしてもう一つは、

 

○相談がなかなかできない

 

という問題。

 

 

大きな留学会社であれば説明会やオリエンテーションが頻繁に行われているはずだし、立派な資料もたくさんありますよね。

 

 

でもどうして「わからない」という問題が出てきてしまうのか・・・・

 

留学生自身が理解していないのか、情報が少ないのか、お互いに意思の疎通が取れていなかったのか・・・。

 

お金をお支払いしてサポートをお願いしたのにどうして?と思う人もいると思います。

 

私が留学生を見ていて常々思うのは・・・

 

 

 

 

留学エージェントに

 

お金を払う=海外生活の成功が約束されるわけではない、、、という事。

 

留学エージェントは出発前に相談に乗って、背中を押して、手続きを滞りなく行う、、、

 

そんな役割なんだと思います。

 

つまり、サポートの多くは出発前!

 

それらに料金を支払っていると考えるとわかりやすいと思います。

 

現地で入国後の諸手続きをしてくれる会社もありますが、、、、

 

 

でも実際に海外で生活を始めて、

 

手続きは済んだけれど・・・・

 

この先どうやって進んでいけばいいんだろう、、、

誰に相談したらいいんだろう、、、

 

と多くの留学生が思うわけです。

 

 

 

余談ですが、私が見ても、日本にある「留学準備の資料」ってすごく充実してると思います。

 

ガイドブックのように素敵な風景があったり、体験談が載っていたり、色んなプランがあったり。イメージが膨らみますよねおんぷ

 

そういうものに憧れて留学や海外生活をしたい!って思う人も多いと思います。

でも、留学や海外生活って、旅行とは違うので、

 

パンフレットに載っている名所を周って、

 

あ〜楽しかった!

 

で終われないものなんですよね。

 

 

○英語が話せるようになりたいとか、

○社交的な自分にしたいとか、

○就職に向けて資格をとりたいとか、

○視野を広げたいとか、

 

それぞれ色んな希望や想いがあります。

 

 

でもパンフレットを見ても、カウンセラーに聞いても

 

どうしたら成功できるかなんて答えられる人はほとんどいないんじゃないかなと思います。

 

 

手続きはしてもらって、オーストラリアについたけど、、、

 

 

国も文化も言語も違うところで

 

○どう行動したらいいんだろう

 

○どうしたら英語力が上がるんだろう

 

○どうしたら思い描いたようになるんだろう

 

 

このような壁に多くの留学生がぶつかります。

 

これが、 

 

イメージと実際のギャップ

 

 

なるほど!例えるならば、旅行のカタログを見て、

 

この国行ってみたい

 

と思った人がいるとします。

 

頑張ってお金を貯めれば、「行きたい!!」と思った国に行くのは簡単です。

 

でも実際は、

 

海外留学は旅行とは違うので、

 

行った後に、現地での生活や文化、言語に慣れていかなきゃいけないわけです。

 

旅行のように楽しいことばかりではないかもしれません。

 

旅行は、カタログに載っているような美しい景色のところに行くだけで満足感を得られるかもしれませんが、留学やワーホリの場合、それぞれの目標を達成しないと満足感は得られないですよね。

 

旅行のように「行くこと」が目的ではないですから・・・。

 

でも留学エージェントの多くは「海外へ送り出す」ことでほとんどのサポートが終了します・・・

 

 

○到着してからそれぞれの目標をどう達成するか!

 

○現地でどう動いたらいいのか!

 

○どうすれば体験談に載るような素敵な生活ができるのか?

 

○どうすれば体験談のような成功がつかめるのか?

 

がどこにも書いて無いですし、誰に聞いたらいいかわからないですよね。汗

 

 

 

留学、ワーホリを成功に繋げるにはある程度お金も必要。
 

だけどお金を払えば簡単に手に入れられるかというとそうじゃない。

 

 

・・・・・それが海外留学ではないかと思います。

 

日本で、日本文化の中で、日本語で生活している私たちは、海外でイメージ通りに生活することは時間を要するかもしれませんし、大変なことなのではないかと思います。

 

その中で、

どう行動していくかを留学生自身が見つけること、

それが大事ではないかと思います。

 

お金では買えない、成功へのヒントを与えられることができるカウンセラーでありたいなと日々思っていますクローバー

出発前はもちろんですが、出発後こそ相談してほしいなと思いますスマイル

 

 

みなさんは留学を成功させるには何が必要だと思いますか?

 

 

【参考ブログ】

ワーホリがイメージ通りに行かない

日本人留学生のサポートを続ける訳

 

 

○¥0留学コーディネート&学校選び○

オーストラリア留学&ワーキングホリデーのことならオージースタディにお任せください!

 

 

スマイル​LINE相談始めました!

公式アカウント

友だち追加数

ワーホリや留学にこれから行きたいな~おんぷと思っている人にも、オーストラリアでこれから何しよう・・・という人にも有益になるような情報をお伝えしたいと思っていますのでよろしくお願いします。1:1トークで気軽に声を掛けてくださいね。


Y子メールinfo@aussie-study.com
サイト :www.aussie-study.com
○お客様の声
○オージースタディのサポート
○オーストラリアにいる留学生の¥0サポート始めました

 

★オーストラリア政府認定カウンセラー★

 

オーストラリア&ワーホリ情報はこちらから!

人気ブログランキング