ダーウィン戦争博物館へ行った時の話 | オーストラリア専門&無料サポートエージェント★オージースタディ★のブログ

オーストラリア専門&無料サポートエージェント★オージースタディ★のブログ

✔手続き無料 ✔ビザサポート無料 ✔出発前サポート無料 ✔出発後サポート無料
一般的な留学会社とは少し違いますので「プロフィール」をご覧ください!

スマイル2017年ジュニア留学のご案内

スマイルお客様ご利用アンケート

スマイル先輩留学生からのレポート

スマイル児童英語・保育士セミナー

 

12月26日のJ-shine、保育士、児童英語教師に興味がある人向けのなおみ先生によるセミナー予約締切は12月18日です!!

予約やお問合せはお早めにお願いします~クローバー

=============

 

{5C2F8CAD-5F1F-4E9D-8D59-B06ADFDBD947}

 

 

先日、ダーウィンに行った際にダーウィン情報をたくさん記事にしましたが、まだまだ書いていないことがありましたびっくりマーク

 

それは・・・

 

日本人には切っても切り離せない・・・

 

ダーウィン空襲

 

 

Darwin Military Museum

(ダーウィン戦争博物館)

 

について。

 

実は・・・・

 

日本は過去にオーストラリアを攻撃しているのです涙

 

 

私自身、オーストラリアで生活を始めてから日本の国や歴史に興味を持つようになり、海外に出て初めて日本という国を知ることができました。

その中の一つとしてダーウィン空襲を知りました。

 

それまでは恥ずかしながら自分の国について知らないことが多すぎました汗汗

そしてオーストラリアで生活を始めてから、日本という国を客観的に見ることができたり、日本という国についてもっと知りたいと思うようになったのです。

 

 

それは・・・学校では教えてもえらえないもの。

 

そして・・・テレビや報道ではわからないもの。

 

ネットや本、漫画に至るまで、たくさんの情報を読み漁りましたよ笑

 

 

きっかけは・・・

 

とても単純で、他国の留学生や移民から日本のことを聞かれたからです。

 

そして残念ながらはっきり答えられなかったからです・・・汗汗汗

 

同じ経験をした留学生や移住者ってきっと多いのではないかと思いますスマイル

 

 

 

さてさて、ダーウィンに行った際に戦争博物館を訪問した時の話です。

 

戦争博物館の場所はこちら㊦㊦( ̄^ ̄㊦㊦( ̄^ ̄

シティから戦争博物館までの道のりですが、バスバスは途中までしか行きませんので、途中までバスで行ってひたすら歩くかタクシーTAXIになります。

George303のバス停からは約3キロ、徒歩40分くらいです。

 

バス停付近はFannie Bay:ファニーベイと言って、とっても景色がいいエリアです。ハイキングもできますので、乾季や朝の涼しいうちに行くのがおすすめですクローバー

 

https://www.virtualtourist.com あ、ワニがいるので泳げませんWARNING

 

雨期や暑い時期に行く場合は・・タクシーTAXIをお勧めします。

シティから20分くらいです。帰りも電話で呼べばすぐ来てくれますダッシュダッシュダッシュ

 

私はといえば・・・とても暑い日だったのでタクシーを呼びました。

 

行きも帰りもオージーのドライバーで、2人とも他州生まれ、他州育ちで、ダーウィンに移住してきたそうですダッシュダッシュ

 

2人ともダーウィンの生活がとても気に入っているようで、とても親切でHappyな人たちでしたクローバー

 

おかげでダーウィンのことを詳しく聞くことができて、ガイドブックまでもらい、楽しい時間を過ごすことができましたクローバー

 

ドライバーから観光案内を受けていると・・・あっという間に戦争博物館に到着しましたダッシュダッシュダッシュ

 

 

image

 

ダーウィンの戦争博物館はとても広く、かなりの展示物があります。

どれも興味深いものばかりです。

 

入り口のスタッフが周り方を教えてくれて、館内マップを貸し出してくれるのでとてもありがたいです。見るのに1時間以上はかかると思いますダッシュダッシュダッシュ

 

 日本では、広島、沖縄・・と戦争記念碑や展示物を見に行ったことはありますが、海外で行くことはちょっとドキドキしてました。おまけに日本は攻撃した側です汗汗

 

不安もありましたが、ダーウィンの戦争博物館は史実に基づき、公平に展示や表示がしてあるということでなんだかホッとしました。

 

ここにもオーストラリアのFair(公平)精神がありますねパチパチ

 

imageimageimageimageimage

 

帰りのタクシーを呼んで、待っている間にさちさんが作っている折鶴を改めて見ました。前日にさちさんやワーホリさんたちと一緒に作った折り鶴と同じものが販売されていましたよびっくりマークさちさんは素晴らしい活動をしているなと改めて思いましたパチパチ

imageimage

 

そして帰りのタクシーの中で、オージーのドライバーに戦争博物館を見た感想を聞かれました。

 

私は、

「正直なことを言うと、もっともっと日本のことを悪く書かれて、展示されているかと思って心配だった。でも、そうでなくてよかった」

 

と話すと、

 

「もう昔のことだよ」

 

とオージーらしい答えが返ってきて、とっても救われた気がしました。

 

行きのドライバーといい、帰りのドライバーといい、良い人たちに巡り合ったと思います。

もちろん戦争博物館にも行っておいてよかった!と。

 

アクセスは悪いですが、ダーウィンを訪れた人にはぜひ訪れてほしいスポット

 

Darwin Military Museum

 

日本人にはぜひ訪れてほしいですクローバー

 

 

【参考ブログ】

オージースタディ★ダーウィンサポート

 

 

○¥0留学コーディネート&学校選び○

オーストラリア留学&ワーキングホリデーのことならオージースタディにお任せください!

 

 

スマイル​LINE相談始めました!

公式アカウント

友だち追加数

ワーホリや留学にこれから行きたいな~おんぷと思っている人にも、オーストラリアでこれから何しよう・・・という人にも有益になるような情報をお伝えしたいと思っていますのでよろしくお願いします。1:1トークで気軽に声を掛けてくださいね。


Y子メールinfo@aussie-study.com
サイト :www.aussie-study.com
○お客様の声
○オージースタディのサポート
○オーストラリアにいる留学生の¥0サポート始めました

 

★オーストラリア政府認定カウンセラー★

 

オーストラリア&ワーホリ情報はこちらから!

人気ブログランキング