ワーホリがイメージ通りに行かない | オーストラリア専門&無料サポートエージェント★オージースタディ★のブログ

オーストラリア専門&無料サポートエージェント★オージースタディ★のブログ

✔手続き無料 ✔ビザサポート無料 ✔出発前サポート無料 ✔出発後サポート無料
一般的な留学会社とは少し違いますので「プロフィール」をご覧ください!

スマイルセミナー情報:

○ワーホリ&留学セミナー

ご希望の方はこちらから詳細をご確認ください!

=====================

18歳~30歳なら誰でも参加可能の「ワーキングホリデー」

 

ワーホリをする理由は色々あると思いますが、

ほとんどの人が、海外に興味があったり、

 

英語が話せるようになりたいびっくりマークびっくりマーク

 

と思っているのではないでしょうか。

 

でも留学だと費用がかかってしまう・・・・

ワーホリでリーズナブルに海外生活や英語の勉強をしたい!

そんな人が多いと思います。

 

 

これから渡航を考えている人からのご相談で多いのは、

 

○挑戦してみたいけど、何から初めていいかわからないし、心配汗汗

○少ない費用でワーホリを実現したいけど大丈夫かな汗汗

○英語力に自信がないけど、大丈夫?汗汗

 

など、ほかにもまだたくさんありますが、このような悩みを共通してお持ちの方が多いです。

 

始めは色んな事に心配されるのですが、多くの人は費用を気にするあまり、本来一番比重を置くべき「英語の習得」についてのプランが疎かになりがちです。

そして費用を抑えるために学校に短期間しか行かない、安いだけの学校に申し込むという人もいます。

ビザとり学校についてはこちらをご参照ください。→英語教師なおみ先生のブログ

 

 

○1年もオーストラリアで生活すれば英語はマスターできるんじゃないか。

 

○現地の人と友達になれば自然と話せるようになるはず。

 

こんな風に思っている人も多いのではないかと思います。(かつて私もそうでした・・・・

 

とりあえず最低限の費用を用意して、あとは行ってしまえば何とかなる!!!やるしかない!!

 

そう結論つけてしまう人もいると思います。

 

 

ところが実際にオーストラリアで生活すると、日本で当たり前にできていたことができず、モノを買うのも、コミュニケーションをとるのも一苦労汗汗

日本の生活と比べると、ゼロどころではなく、マイナスからのスタートとなる人が多いと思います。

 

初めのうちはこんなもんだろうと思っていても、2か月たっても、3か月たっても英語が満足いくほど話せるようにならず・・・

 

イメージ通り物事が進まず、だんだん焦りを感じる人も多くなります汗汗

 

私自身、オーストラリアで悩みを抱えている留学生をたくさん見てきたので、出発前にご相談くださる人には、

 

○充分な費用を用意すること

 

○おおまかなゴールを設定しておくこと(細かく決める必要はなし!)

 

をおすすめして渡航してもらっていますクローバー

 

 

すでに他社さんをご利用のオーストラリアにいる留学生から、相談や連絡をいただくことも少なくありません。そんな時に私が必ず言うのは、

 

「2,3ヶ月で英語がペラペラになるわけがないですダッシュダッシュ」⇒これ、本当です涙

 

ペラペラまでならないにしても、みんなが出発前にイメージとして持っているようにホストファミリーやオージーのお友達とすらすらおしゃべりしているイメージとはかけ離れてしまっているようです。

 

ですが、、、

言語習得には時間がかかりますなるほど!

 

例えば単語や文法などを丸暗記してテストに臨むのであれば、2,3ヶ月の短期集中で結果が出るかのしれません。でも、会話力となると、どれだけ会話をしたか、どれだけ色んな人とバラエティに富んだ会話をしたか、どれだけ実践の場で経験を積んだか・・・

が上達に反映されてくるのではないかと思います。

 

時間が必要という事以外にも、話そうと思っても、話す相手がいなかったり、話す前に聞き取りができなかったり、頑張って話してみても通じなかったりして、なかなか思うように行かなかったりします・・・・

 

そんな時、

学校に行きたくても費用がない・・・

英語環境のボランティアやインターンシップに参加してみたいけど、お金がないのでアルバイトでいっぱいいっぱい・・・

 

・・・こんな人も多いと思います。

 

 

私が考える、主な原因はこの辺ではないかと思います。

 

○費用を気にするばかり、英語勉強のプランが疎かになっている

矢印充分な学費や生活費を持たず、ギリギリの費用で渡航してしまう

 

○現地に行ったら何とかなるんじゃないかと思いがち

矢印思い切りはとてもいいと思いますが、やはりプランや大まかなゴールを定めるのは大事です。

 

○自分から動く努力をしない、または努力の方向がズレてしまっている

矢印オーストラリアにいるのに図書館にこもって単独で勉強をしてしまう・・・

矢印楽な方に進んでしまって気がついたら日本語の生活・・・

 

 

こんな原因から日本で思い描いたようにならないということが起こるのではないかと思っています。

 

それから相談を承ってて私が感じるのはこちら㊦㊦( ̄^ ̄㊦㊦( ̄^ ̄

 

○ブログなどで極端な成功例を参考にして計画を立てがち

 

相談の中には、「ワーホリ体験者のブログを読んで・・・」という質問も随分あります。

 

色んな所から情報が得られて便利ではありますが、成功例ばかりをみて予算をギリギリで渡航してしまうと、思うようにいかなかったときに、帰国しなければいけなくなってしまいますし、日本語環境でひたすらアルバイトをする生活になりかねません・・・・

 

 

オーストラリアに来たのに、日本と同じバイトばかりの生活・・・

オージーの友達ができない・・・

英語を話したいのに、思うように行かない・・・

 

こんな問題に直面する留学生もいます。

 

でも、私は、ワーホリでも努力次第で英語力を伸ばすことはできると思っています。

 

但し、予算には余裕をもって、大まかなゴールを決めることがとっても大事だと思いますクローバー

 

 

ワーホリは誰でも気軽に参加できるのが魅力です!

 

でも・・・「英語が話せるようになりたい!」

 

と本気で考えている人は、ぜひオージースタディに相談してほしいと思いますクローバー

 

 

【参考ブログ】

ワーホリでも英語力は伸ばせる

ワーホリから航空会社内定

ワーホリの評価が分かれる理由

ワーホリ・費用を抑えるための工夫

 

 

スマイル​LINE相談始めました!

友だち追加数

ワーホリや留学にこれから行きたいな~おんぷと思っている人にも、オーストラリアでこれから何しよう・・・という人にも有益になるような情報をお伝えしたいと思っていますのでよろしくお願いします。1:1トークで気軽に声を掛けてくださいね。

 

 

○¥0留学コーディネート&学校選び○

オーストラリア留学&ワーキングホリデーのことならオージースタディにお任せください!

Y子メールinfo@aussie-study.com
サイト :www.aussie-study.com
○お客様の声
○オージースタディのサポート
○オーストラリアにいる留学生の¥0サポート始めました

 

★オーストラリア政府認定カウンセラー★

 

オーストラリア&ワーホリ情報はこちらから!

人気ブログランキング