日本のパスポートをブリスベンの日本大使館に取りに行く | オーストラリア☆ゴールドコーストライフ

オーストラリア☆ゴールドコーストライフ

~主婦のひとりごと~

オーストラリアのゴールドコーストからいろんな情報をお届けします。

今週月曜日、

 

ブリスベンにある日本大使館に

 

娘のパスポートを取りに行って来ました。

 

先週から始まったコモンウェルスゲームで

 

高速は混んでいるかなと心配でしたが、

 

全然混んでいませんでした。

 

ただ、通常高速は時速100-110キロなのですが、

 

コモンウェルスゲーム中は時速90-100キロになっていたので、

 

ゆっくり行きました。

 

それでも50分くらいでシティに着きました。

 

 

 

しかし、やっぱりブリスベンは駐車場が高い。

 

というか、パーキングの入口に何分いくらか書いていない所が多くて、

 

いったん入ってしまったら、高くても払わないといけないので、

 

ずっとぐるぐる回って、路上のパーキングを探していました。

 

5分くらい回ってやっと見つけました!

 

そこは、外にパーキング用の機械があり、

 

まず、自分の車のナンバープレートの番号やアルファベットを入力し、

 

現金で払うか、クレジットカードで払うか選択し、

 

私たちは現金にしたので、コインをどんどん入れて行くと、

 

あと何時間まで停められると表示されます。

 

最後にOKにすると、レシートみたいなのが出てきます。

 

車の中にそのレシートは置いておかなくてもいいみたいなのですが、

 

念の為、車の中に置いておきました。

 

路上は1時間4ドルだったと思います。

 

 

そして、ブリスベン大使館では、

 

入口で、携帯を預けないといけません。

 

あと、身分証明書も見せないといけません。

 

そのあとは、飛行機に乗る前にチェックする、

 

金属探知機があり、その中を通りました。

 

 

中に入ったら、スタッフが声をかけてくれて、

 

一番右の窓口に行って下さいと言われました。

 

新しいパスポートの内容が画面に表示され、

 

間違っていないか確認し、

 

お金73ドルを現金で払い、

 

私がパスポート番号などを紙に記入し、

 

娘が日本語でフルネームのサインをし、

 

新しいパスポートをもらえる事が出来ました。

 

人も全然いなかったので、すぐ終わりました。

 

 

今度は娘のオーストラリアのパスポートを取らないといけません。

 

それは、また次回お伝えします。