パッションフルーツにカイガラムシ発生 | ガーデニングとワンコなど

ガーデニングとワンコなど

犬のいる庭作り、アレルギー重症 (減感作療法中) で野生味溢れるマッスル系だけど、性格は穏やかでフレンドリーなオスと思われるメス犬のこと

コアラ今日の最高22℃ 最低11℃ 晴れ

夏が終わり気温が下がってきたので
またパッションフルーツの花が
咲き始めてきました
初夏に咲いた花の果実は大きくなってきてます




  

放ったらかしにしてたら

1本の苗からこんなに広がってしまい


そして風通しが悪くなり過ぎて

よく見たらカイガラムシが発生してました下差し



6-7年くらい育ててるけど

こんな事は初めて


せっかく実が育ってきてるところなので

根元から切らず

半分くらいの葉の量に透かし剪定しました



日も入り、風通しも良くなったので

実が熟すまで

あと数ヶ月、持ち堪えるかな



庭に出ると

直ぐにボールを持ってくるロキシー


付き合ってるとキリがない