二重化 | 這いよれ!ヤッ子さんW

這いよれ!ヤッ子さんW

夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)


あけましておめでとうございます


前からやろうとして買ってあったけど
面倒でやっていなかった事をやってみました。

ヒーターの二重化
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)


1本はクーラーで制御ですが、もう1本は

別系統のサーモスタットで制御してます。
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)

クーラのの設定は24度、サーモスタットの設定は22度にしてあるので

もしクーラーが暴走してもこっちのサーモで22度にしようとしてくれるはず

逆にこっちのサーモが暴走してもクーラー側で温度を下げてくれるはず

2度の温度差はセンサーの誤差を考慮してます。

こんなのでフォールトトレランスになるかはわかりませんが、
クーラーとサーモスタットの両方が同時に故障は確率的に低いはずなので
少しは安心できます。


まだスッカスカな全景(´・д・`)
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)


この前買った2種のミドリイシはなんとか色をキープできてます

夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
ちょい緑っぽく見えるけど肉眼じゃあ、あまり変わってないっぽい


夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)


グリセアコモンはいい感じになってきました
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)