リセット開始 | 這いよれ!ヤッ子さんW

這いよれ!ヤッ子さんW

夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)


ちょい前に買って2ヶ月のZR180Eが異音発生して冷えないと言うトラブルになったと

ここ の最後の方や


ここ

で書きましたが

その後、仮設ZR75Eが故障してメイン水槽の水温が17℃まで冷えてしまうと言うトラブルが(´・д・`)

メーカーとのやり取りが生々しいので限定で書いていましたが差し障りの無い程度で書いて

リセット話につなげたいと思います(´・ω・`)



ZR180Eのトラブルは冷えないだけだったのに代わりに設置した予備機のZR75Eの温度センサーが
名古屋出張中に暴走して水温が前述のように17℃に

結果、ミドリイシはほぼ壊滅
ソフトコーラルは調子落としていそう

魚はキイロハギ1匹、スミレヤッコ1匹、ホンソメワケベラ1匹、ホワイトソックス1匹は
生存確認

ダメだったのはキイロハギ1匹、マンダリン1匹、サンプに居たカクレクマノミ1匹

これで手持ちのクーラーが無くなったのと、2週連続で故障、やり取り中の様々な事から
修理で送ったZR180Eを修理、チェックすると時間がかかるので新品交換となりました。


夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)

やり取りで疲れたよ(´・д・`)  パトラッシュ・・・

夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)

交換品が今日到着


夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
こんな壊滅した水槽にクーラー再設置するより、リセットした方がいい気がしたので
リセットする事に

リセットするとしても必要な用品があるので
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)

午後、都内に移動

こんな物や
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)


こんな物を
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)

購入してきました。


まずはメイン水槽からライブロックを全部出して
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)


生体確保
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)

左のキイロハギの方にホンソメワケベラ入れたのに
隔離ボックスの蓋をするのを忘れてホンソメワケベラ逃走(´・д・`)

水槽内で悠々と泳いでやがる(´・д・`)


ライブロックや可能な限り底砂を除去したメイン水槽には
淡水を入れて数時間から回し
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)

サンプとか色々な所に発生していたセイタカイソギンチャクを
淡水で駆除

排水して、残りの底砂、デトリタスを除去して
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)

メイン水槽は何も無い状態に

ついでに若干水位が高めだったからフロー管と言うか
塩ビ管を切って水位を1cmほど下げるようにしてみました


サンプも全部出して掃除して組み直し
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)


メイン水槽に洗ったKZのアラゴナイトサンド敷いて
※写真なし


人工海水をとりあえず30L作るようにRO水ためてます(´・ω・`)


明日には海水はって、ライブロック組んでまでいけるかな?


おまけ
東京駅地下のラーメンストリートだったかな?
そこのジャンクガレッジで”まぜつけ”

夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)