水槽リセット完了 | 這いよれ!ヤッ子さんW

這いよれ!ヤッ子さんW

夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)


マメオーバーフローの破損で急遽購入した水槽が到着しました。
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)

アクリル水槽だから軽いよな・・・と思ったら

あれ?(´・ω・`)?


あ(´・ω・`) 底砂使い回しは危険だから底砂も買ったんだった
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)

底砂は薄めにするけど、一応普通のパウダーサンゴ砂(新品)が2.5kgくらい
あるのでそいつも使ってみる


配管類とおまけ、カタログ
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)


水槽マット
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)


水槽台は今までのやつを使うので、まずは
今の水槽から海水を抜いてバケツへ
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)

サンゴ類も海水を入れたバケツに避難させ
水槽は生体がなんとか問題ないレベルまで抜いて
生体はそのままで水槽ごと移動


水槽台を掃除
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)


水槽マット敷いて、オーバーフロー管部分を切り取って
水槽設置して水平チェック
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)


サンゴ砂と買ったライブサンドを投入
大きめのライブロックを組んで海水投入
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)

バケツに避難させてあった海水だけでは足りないので
いつも海水作る水槽最大量(30L)で2回作成して
投入


ライブロックを微修正してサンゴを配置
生体を投入
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)

ライブサンドの関係で白濁しているけど、付属していた
白濁防止のヤツを投入

サンプ内はこんな感じ
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)

水槽からの排水はVU40で配管してバイオペレット用ポンプの場所に
排水出来るように

サンプから水槽への給水は今までのホースを使用して
三段ジョイントバルブを使って19/26 - 12/16の変換

水が澄んできた
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)

今までの60規格と比べると高さで90mm 奥行きで150mmサイズupで
レイアウトもやりやすいかな?
そして、水量はほぼ倍


おまけ

アウトレット品だから仕方ないかもだけど排水のパイプにクラックが(´・д・`) ・・・
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)

この排水部分のななめが気に入らないので買い直す予定なのでおk

安かったしね(´・ω・`)