水槽リセットうぃる | 這いよれ!ヤッ子さんW

這いよれ!ヤッ子さんW

夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)

昨日グリセアコモンを買いにナチュラルに行ったとき

将来的に水槽サイズアップする場合の費用なんかについて聞いてきました。

で、大型化する場合はわかったんだけど・・・・ついでに今の60規格を置き換える場合についても
ちょいとお話を

何で水槽を置き換えるのかは・・・のちほど


希望としてはナチュラルオリジナルガラスOF水槽60x45x45
ブラックシリコン、フランジ、ワームプロテクト

アクリルの場合はどうなのか聞いたらコーナー仕様の方が若干安いと

でも ガラスの方がいいよなー

で話は終わりました。


そして、今日 恐れていたことがorz

2週間くらい前に掃除したときに気がついたけど・・・まあ 問題無いだろうと静観

ただ・・・心配だから秋ぐらいにでもシステム入れ替えしよーかな って





割れたよ アレが割れたよorz

これはもしもの時のために買ってあったのを使って補修後のだけど
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)


マメオーバーフローのメインパイプにクラックが入っていたのは気がついていたけど
致命的では無いだろと思ってた

今日掃除するのに外して・・・ん? 上の写真の割れの部分がそっくり抜けてる(´・д・`)


急いで探してガラスの破片を発見

もしもの時のために買って有ったガラス用接着剤で補修


問題ない気もするけど、このまま使い続けるのは危険
秋ぐらいまではもつと思ったのに・・・・

マメデザインで補修部品販売しているのでWebをチェック

夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)

8k円くらい・・・安くは無いけど仕方が無い・・・
ん?

在庫数  売り切れ


駄目じゃんorz

こうなったらマメオーバーフローの新品を買うしか無い(´・д・`)

チャームでチェック

夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)

約16k円・・・(´・д・`)  痛い・・・痛すぎる


そんな俺の目に別のヤツが

夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)

アクリルOFのアウトレット品で約18k円

しかもサイズは60x45x45
厚みがちと薄めなのは気になるけど
今の水槽のままでマメオーバーフローだけを買い替えに比べたら
2k円の差額で水槽ごとOF化

写真撮影品でアウトレット扱いなので作りは変なのじゃないと予想

って事で ポチリました(´・ω・`)
※画面が販売終了になっているのは限定数1で俺がポチったから


ブラックシリコン、フランジ、ワームプロテクト付きの水槽がいいんだけど
危険な状態のままにしておけないので(´・ω・`)

大型水槽化の時は緊急措置じゃないのでブラックシリコン、フランジ、ワームプロテクト付きの
ナチュラルオリジナルで仕様をばっちり決めて導入しますよ

底砂はライブサンドを9kgほど・・・どうせ底砂は薄めにするし、足りなければ
サンゴ砂パウダーの未使用品もあるし

なるべく素早く作業したいので、必要な配管関係も買ってきた
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)

サンプまわりはそのままで上の水槽だけ入れ替えだけど
そこそこ必要なのあるよね(´・ω・`)


そして配管関係を買いに行く時

昨日の夕方の帰宅時 車のエアコンが全然効かないのでおかしーな?ってなってて
今日もそれだったから、ディーラーに寄ったら

プーリー系+ベルトが駄目で即入院

代車がなかったので、某小型車の試乗車が代車に

この時期エアコン効くっていいよねwwwwwwwwwww
しかもATで運転楽だしw

パワー無いけどorz


明日は水槽リセットネタになる予定

あーめんどくせ(´・ω・`)

ライブロック同じように組む自信無いよ(´・∀・`)