先日、The Stems(ザ・ステムズ)のベーシストで、The Vibrajets(ザ・ヴァイブラジェッツ)のリードギタリストでもあるJulian Matthews(ジュリアン・マヒューズ)と飲みながら雑談する機会があった。40分ぐらい、音楽だけじゃなく色々なことについて話をした。

 

写真ザ・ヴァイブラジェッツのギタリストとして。

 

ギターを弾きまくるジュリアン!(↓)

 

お互いの好きなスポーツについて話をしていたら、「息子が野球にハマっていて、俺に色々教えてくるんだ。大谷翔平ってすごいな!」なんて言うから、「シカゴ・カブスの鈴木誠也とデトロイト・タイガースの前田健太元カープだよ。」と教えてあげた。もちろんジュリアンは私が大のカープファンだということは知っている。

 

それからラグビーの話になって、「そういえば、ザ・ステムズのツアーで東京に行った時にバーで朝方まで飲んでいたんだけど、そこの店員が元ラガーマンで腕周りがごつかったなー。」なんて思い出話も聞かせてくれた。

 

ザ・ステムズでのジュリアン。向かって右端のベーシスト。(↓)

 

で、8月にザ・ステムズがデビュー40周年記念ツアーをすることが最近発表されたんだけど、「Ausrockくん、今度のツアーで1960年代のバンドの曲をいくつかカバーする予定なんだけど、The Kinks(ザ・キンクス)の曲だったら何がいいかな?」なんて質問された。

 

そして次のように続けた。「君は俺の知る人の中で一番のキンクスファンだからね。あっ、でもファンのみぞ知る、みたいなのはダメだぞ。ベスト盤に入っているけど代表曲と呼ぶほどではない、ちょっと玄人好みなのがいい。」

 

ということで、私が「Dead End Street (デッド・エンド・ストリート)こちらをクリック」を選んだら、「おっ、それはイイ選曲だね!候補曲リストに加えておいて、他のメンバーに提案してみるよ。ありがとう!」との返答。

 

8月のコンサートが楽しみだ。

 

前回のインタビュー記事(↓)

 

-----------------

ザ・ステムズの公式フェイスブックはこちら

公式ダウンロードはこちら

公式サイトはこちら

ザ・ヴァイブラジェッツの公式フェイスブックはこちら

公式ダウンロードはこちら