外出禁止令など規制だらけのコロナ禍の数年間、出かけることがなくなり、スポーツも自宅での卓球以外はできなかったため、規制がなくなって二年経つ現在でもコロナ前に比べてると家でゴロゴロすることが多い。空手を週一、卓球を週一、というのがこの二年間だった。
 

最近は少しは活動的になってきて、テニスを再開した。毎週日曜の朝にオーストラリア人三人とのダブルスを二時間ぐらい。

また、この前日本で野球のグローブを買ってきたから、日本人で元野球部だったという教師仲間とキャッチボールを始めた。オーストラリアでも2年目に、住んでいた町のチームに入っていて(こちらをクリック)その時以来に野球のボールを投げた。

 



最初は普通にキャッチボールをしていたけど、そのうちに友人が「ausrockさん、僕がキャッチャーしますからピッチャーしてみませんか」と言ったからやってみた。30球ぐらい投げたんだけど、北別府の真似して投げた球が一番コントロールが良かった!さすがはボール半個を出し入れする精密機械と異名を取った北別府だと思ったよ。

お互い近くに住んでいるわけではないからそんなに頻繁にはできないけど、これからもちょくちょくしようということになった。次回までにバットを買いたいな。ノックとかしたらもっと楽しいからね。