アメリカに学士留学していた1995年の3月。ニューヨークの紀伊国屋で日本の音楽誌を立ち読みしていると、「The Kinks (ザ・キンクス)が5月に来日してジャパンツアー」との広告が目に入ってきた。

 

ザ・キンクスといえばイギリスが誇る世界一のロックバンド。アメリカから日本に飛んで帰って観に行きたかったのはやまやまだが、そんなわけにもいかない。地団駄を踏んだし、日本のファンが羨ましくてたまらなかったよ。

 

しかし、その後、アメリカではすでに普及しつつあったインターネットで、ザ・キンクスが7月に北米ツアーをするとの情報を入手。東海岸に住んでいた私は、小躍りしてすぐにチケットを手配。ニューヨークやコネチカットなど、5公演に行った。

 

 

そしてちょうど27年前の今日のワシントンDCでのコンサートがこれ!(↓)