成績表を付ける時期になって期限に追われると、必ず見る夢が2パターンある。

 

1.大学受験が明日なのに願書を出していない(やばい、浪人じゃ~っ!)。

2.大学を卒業するためにあと一科目単位を取らないといけないのだが、試験前日になっても全く勉強していない(うわー、卒業できん!)。

 

目が覚めると汗びっしょり。そして、「あ~、夢じゃったか~。」とホッとすると同時に、「やっぱりストレス溜まっとるんかの~?」と思う。

 

 

この話を、普段は弁護士として仕事をしている The Vibrajets (ザ・ヴァイブラジェッツこちらをクリック)のベースのFlash Gordo (フラッシュ・ゴード)にすると、彼も同じような夢を見ると言っていた。「司法試験の前日なのに全然勉強してない!どうしよう、、、」って右往左往する夢だって。

 

読者の皆さんもこういう決まった夢を見ることある?