二週間前に、卓球台を買ったことを書いたよね【こちらをクリック】。

 

しかし、ラケットがどこにも売ってなくて困っている。

 

いや、売ってはいるんだけど、シェークハンドと言われる形の物ばかり。私が小学生のころから親しんできた、ペンホルダーと言われる形のものが、どのスポーツ店に行っても置いていない。あるのはシェークハンドばかり。

持ち方の違い(↓)

 

ネット検索で調べてみると、 「 ヨーロッパにはペンホルダー型ラケットを使用する選手はほとんどおらず、日本・中国をはじめとしたアジア特有のグリップといえる」とあった。

 

なるほど。オーストラリアはヨーロッパ文化の国なので、シェークハンド型しか売ってないんだな。じゃあ、仕方がない。とりあえずは、卓球台のおまけで付いてきたシェークハンド型のを使うとするか。

 

そんでもって、次回日本に帰国した時にペンホルダー型を買って来よう!(コロナのせいでいつになるか分からんけど)。