Courtney Barnett(コートニー・バーネット)主宰のMilk! Records(ミルクレコーズ)が、こじんまりとしたライヴハウスでミステリーライヴを行った。何が「ミステリー」かというと、ズバリ、当日出演者がステージに出てくるまで誰が出演するか分からない、ということだ。まだ売れてないアーティストかもしれないし、すでにスターのコートニー・バーネットJen Cloher(ジェン・クロアー)かもしれない。

 

前売り券は12ドル(1000円ぐらい)と安い。会場も200人も入れば満杯という小ささ。昨年の7月にも3週連続で開催され、私が行った週は、世界的スターとなったコートニーがトリで出てきて大盛り上がりだった。

 

さて、この6月21日のトリは、昨年のThe Pretenders(ザ・プリテンダーズ)のメルボルン公演で、Chrissie Hynde (クリッシー・ハインド)直々の指名で前座に抜擢されたJade Imagine (ジェイド・イマジン)だった【その時の記事はこちらをクリック】。

 

気に入ったのでいろいろ調べてみると、ジェイド・イマジンとはバンド名で、ボーカルとしてバンドを引っ張っているのはJade McInally(ジェイド・マクイナリー)という女性のようだ。金髪で、いでたちは、いかにもロッカーといった風情。カッコイイ!

 

写真ミステリーライヴでの一枚

 

バックは、リードギター、ベース、ドラムの3人編成。ジェイドがリズムギターなので全部で4人で舞台に上がった。途中で、ギターとベースが楽器を交換したりと、見ごたえのあるステージだった!

 

「Waking Around(ウォーキング・アラウンド)」という曲のプロモーションビデオはこちらをクリック

昨年のライヴの様子はこちらをクリック

 

昨年4月に、「What The Fuck Was I Thinking(ワット・ザ・ファック・ワズ・アイ・シンキング)」というアルバムを出している。

 

写真2アルバムのジャケット写真

 

これは、コートニー・バーネットのバックでドラムを叩いているDave Mudie (デイヴ・ムーディー)にデモが送られ、気に入ったデイヴが自分でドラムを入れたりした後に、晴れてミルクレコーズとの契約、そして発売となったようだ。

 

このアルバムは、ジェイド・イマジンの公式サイトおよびミルクレコーズのサイトで購入可能。

ーーーーーーー

ジェイド・イマジンの公式サイトはこちら

公式フェイスブックはこちら

ミルクレコーズのサイト内の、ジェイド・イマジンのページはこちら