Chrissie Hynde (クリッスィー・ハインド:日本での表記はクリッシー)率いる、The Pretenders (ザ・プリテンダーズ)が数年ぶりにオーストラリアにやって来ると知ったのは数か月前。しかし、大きな野外の会場で、Fleetwood Mac (フリートウッド・マック)Stevie Nicks (スティーヴィー・ニックス)との合同での音楽フェスツアー。値段が高いし会場が遠いし大きすぎる、との理由でチケット購入は見送った。それに、メルボルン市内の会場での「単独公演」が追加されると読んでのことだった。

そして、10月上旬。やっとThe Forum(ザ・フォーラム)という会場での単独公演が発表された!

写真1これがポスター


しかも、ステージに近い一階は、座席を設置しない立ち見(オールスタンディング)として開放。日本のように整理番号というものが無いため、「早い者勝ちで良い場所を取れる」という形態だった。
もちろん、私は早めに到着して並び、最前列を確保!隣になった人と談笑しながら開演を待った。

写真2:見よ!この近さ!


前座が一組あり、Jade Imagine (ジェイド・イマジン)という、金髪女性がボーカルのバンドだった。ちなみに、ジェイドは、Gumboot (ガムブート)のギタリスト、Thommy Taranto (トミー・タラント)の彼女だ。

話をプリテンダーズに戻そう。
クリッスィーの要望で、コンサート中の写真は禁止!開演を待っている時から、スマホを出していじっている人達は、片っ端から注意されていた。
だから、私も演奏中には一枚も撮っていない。
しかし、この記事を書くために、知り合いのプロ音楽カメラマンCarbie Warbie (カービー・ワービー)氏に、翌日に行われた野外フェスでの写真2枚の掲載許可をいただいた。

写真3:ステージ全景。


写真4:二人だけ残っているオリジナルメンバー。
    クリッスィーとドラムのMartin Chambers (マーティン・チェンバース)

これ以外の写真を見るには、カービー氏の公式フェイスブックをクリック。】

 

いやぁー、カッコ良かったよ、プリテンダーズ!!クリッスィーは、66才とは思えないほどエネルギッシュで、声量も全く衰えていなかった。「I'll Stand By You (アイル・スタンド・バイ・ユー)」などのバラード曲では、見とれたし聴き入った。マーティンのドラムも、これまた力強くて惹きつけられる。
若いメンバー達、ギターのJames Walbourne (ジェイムズ・ウォルボルン)は疾走感溢れるギターを弾きまくり、ベースのNick Wilkinson (ニック・ウィルキンソン)は的確なリズムを刻む。
キーボードとして参加のCarwyn Ellis (カーウィン・エリス)は、右手でキーボードを操りながら左手でマラカスを振ったり、ある曲ではアコースティックギターを弾いたりと芸達者ぶりを披露。私の隣にいた女性の彼を見る瞳はドキドキになっていた。

百聞は一見に如かず。今年のスペイン公演の映像を観てくれ!こちらをクリック

 

コンサート中にクリッスィーが私の目の前に来てギターピックを投げた!そして私はそれを見事キャッチ!周りの観客から歓声が上がった拍手

終盤には、ベースのニックのピックも手にして良い思い出になった。

 

写真5:ピック橙色のがクリッシーのでがニックのもの

 

終演後には、マーティンにサインを貰い写真も一緒に撮ってもらった。キーボードのカーウィンとは10分ぐらい話した。会話中「日本のどこ?」って聞かれたから、「広島」と答えると、「お好み焼きの本場だね!」と返ってきた!

 

写真5:演奏された曲目リスト。最後は2曲2曲1曲と、三回のアンコール。

 

会場であるザ・フォーラムの隣は、日本のラーメン屋一康流のメルボルン支店ラーメン。午前0時を回ったというのにまだ開いていたから、奮発して、チャーシュー追加の大盛を食べてから家路に着いた。

 

ーーーーーー

追記:公演終了後に男子便所で用を足していたら、私の名前を呼ぶ声が!その方向を見ると、EVEN(イーヴン)のベーシスト、Wally Kempton(ウォリー・ケンプトン)も用を足していた。せっかくなので、近いうちにインタビューすることを約束してもらった。

ーーーーーー

 

プリテンダーズの公式フェイスブックはこちら

プリテンダーズの公式サイトはこちら

クリッシーの公式フェイスブックはこちら

マーティンの公式フェイスブックはこちら

CDはアマゾンジャパンで(↓)

 

 

Alone Alone
 
Amazon

 

 

 

STOCKHOLM STOCKHOLM
 
Amazon

 

 

愛しのキッズ 愛しのキッズ
1,966円
Amazon

 

パックト! パックト!
 
Amazon

 

プリテンダーズ2 プリテンダーズ2
1,966円
Amazon

 

Learning to Crawl Learning to Crawl
 
Amazon