昨日、The Stems(ザ・ステムズ)のライヴに行ってきた!期待以上の楽しさだった!【ポップなFor Always (フォー・オールウェイズ)を聴くにはこちらをクリック。】

 

写真1告知ポスター

 

1983年に西オーストラリア州パースで結成されたThe Stems(ザ・ステムズ)。1987年には、映画「ヤング・アインシュタイン」に彼らの「At First Site (アット・ファースト・サイト)」が使用されるほどだったが【こちらをクリック】、1987年に解散。そして2003年に再結成後し、2009年に再び解散。2013年の再々結成時にはオリジナルギタリストは参加せず、Even (イーヴン)Ashley Naylor (アシュリー・ネイラー)を迎えて、現在も活動している。

 

なので、現在のラインアップは、

 

Dom Mariani (ドム・マリアー二)=ギター兼ボーカル

Julian Matthews (ジュリアン・マヒューズ)=ベース

David Shaw (デイヴィッド・シャウ)=ドラム

Ashley Naylor (アシュリー・ネイラー)=ギター

 

となっている。

 

ドムは、他にDM3というバンドでも活動しており、2016年には日本をツアーした。私はその来日公演直前のメルボルン公演を体験している【そのライヴの記事はこちらをクリック】。

 

さて、ザ・ステムズに話を戻そう。ここ数年は、DM3としての活動が主だったドム・マリアー二だが、昨年11月には、ザ・ステムズのアルバム「At First Sight, Violets Are Ble (アット・ファースト・サイト、ヴァイオレッツ・アー・ブルー)」の発売30周年記念ツアーを敢行。You Am I (ユー・アム・アイ)Davey Lane (デイヴィー・レイン)が三人目のギタリストとして加わって、コンサートはオーストラリア各地で大盛況となったのであったが、筆者は、都合があって行けなかった

 

しかし、今月18日からのヨーロッパツアーが決定し、その前にメルボルンで一公演することになったので、すぐさま切符を手配。しかも、今回はEven (イーヴン)がサポートを務めるということで、一枚の切符で二回楽しめるというまたとないコンサート!

 

写真2まずはイーヴン!5月にニューアルバムが出る!ロックな曲を聴くにはこちらをクリック

 

イーヴンが45分間演奏して観客を盛り上げた後は、ザ・ステムズのお出ましだ。でも、、、あれっ!アシュリーがいないぞ!? と、最初は思ったけど、そういえば三週間前にベースのジュリアンに会った時に、「アシュリーはテレビの収録とかで忙しいから、今回のヨーロッパツアーではデイヴィーが代役だ」と聞いていたのを思い出した。昨年と違い、予行を兼ねてアシュリー抜きでやるんだな。

 

写真3ドムとジュリアン

 

ドムのギターってカッコイイね!シビれた!

ドムとデイヴィーは、リードを弾いたりリズムに徹したり、曲によって役目を変えていた。デイヴィーはハーモニカも披露。私の角度からだと、Got Love If You Want It (ガット・ラヴ・イフ・ユー・ウォント・イット)で吹きまくるレイ・デイヴィスっぽく見えた。

 

写真4左からデイヴィー、ドム(顔が切れている)、デイヴィッド

 

写真5アンコールではアシュリーも飛び入りして、大盛り上がり!

 

あまりに楽しかったから、ライヴ後にはグッズ売り場に直行し、30周年記念CDを一枚購入。その後は、各メンバーと五分づつぐらい話したり、写真を撮ったり。私に気付いたデイヴィーも、「Hi, XX(私の名)!元気?」と挨拶してくれた。

 

ジュリアンには以前インタビューしたので【こちらをクリック】、ドムにそのことを伝えたら、「いつでもOK」との返事。次回パースに行くときには、連絡してみようっと。

 

写真6こちらがセットリスト。 ビートルズのDay Tripper(デイ・トリッパー)などカバーも数曲演奏。

ーーーーーーーー

ザ・ステムズの公式フェイスブックはこちら

ドム・マリアー二の公式サイトはこちら

DM3の公式フェイスブックはこちら

ついでに、イーヴンの公式フェイスブックはこちら

 

ザ・ステムズのボーナス入りCD

 

 

イーヴンの前作

In Another Time In Another Time
2,890円
Amazon