1960年代に絶大な人気があったビートグループ、The Easybeats(ジ・イーズィービーツ)。私のお気に入りのオーストラリアのバンドの一つだ。【詳しくは以前の記事のリンクをクリック

 

そのリズムギタリストであり、多くの曲を手掛けたGeorge Young(ジョージ・ヤング)が先月亡くなった。若い世代には、ACDCのアルバムのプロデューサーとして知られていると思うが、実は、Malcolm(マルコム) Angus(アンガス)ヤング兄弟兄貴なのだ。弟二人は、兄貴であるジョージに憧れて楽器を手にしACDCを結成した、と言っても過言ではない。

 

私は、「オースラリアンロックの先駆者だから、追悼番組を放送するかな?」、と期待していたのだが、そんな情報は全く入ってこなかった。しかし、、、、、、

 

、、、、、、今朝、職場でHerald Sun(ヘラルド・サン)という新聞を手にしたら、一面にドーンとこの写真が目に入ってきた!

 

 

写真は本人達ではないが、服装から、ジ・イーズィ―ビーツのカバーバンドか何かだと分かる。記事を読んでみると、「Friday On My Mind (フライデー・オン・マイ・マインド)」という、ジ・イーズィ―ビーツのドラマで、前編・後編と二週に分けての放送らしい。前編の放送は今週の日曜日、11月26日。一年近く電源も入れてないテレビとDVDレコーダーの状態を確認し、日曜日を待っている私であった。

 

放送するABC( Australian Broadcasting Corporation )というテレビ局のフェイスブックのページに、宣伝ビデオが2つあったので紹介しておこう。

こちらこちらをクリック】

 

ーーーーーーーー

ジ・イーズィ―ビーツのベスト盤の購入はアマゾンジャパンで。