今回からシワについて書きたいと思います。
シワには大きくわけて、チリメンジワ、線状ジワ、図形ジワがあります。
大体が老化の過程でみられるのですが、チリメンジワだけは、20代が多かったりします。
チリメンジワは、細胞内の水分量が16%以下に落ちた時、発生しますが、老化以外に落ちることがあります。
それは、化粧品の成分の刺激により、落ちます。
できるだけ保湿をしてもらうのは当然として、原因となっている化粧品の使用を避けていただく必要があります。
老年による低下の場合、伸びきった細胞壁を収斂させる必要と強化する必要があります。
リノール酸、リノレン酸の豊富なローズヒップ油や、フラボノイドやタンニンなどの豊富なノバラ油、セラミドを肌に与える必要があります。
また、女性ホルモンの低下もいわれるため、大豆に含まれるイソフラボンの摂取は必須だと思います。
このチリメンジワ、20代、みずみずしくキメの細かなどちらかといえば美肌だった方に多くみられます。
細胞内の水分量が多く美しい肌の持ち主は、細胞壁が伸びきった状態にあり、水分量が落ちると縮まらないためではないかと推測しています。
またこのような方は細胞壁が薄いため、刺激に弱い傾向にあります。
細胞壁を強化する必要があります。
このような肌を多水肌といいます。
アウセクリスのたけさんでした。
モニターID ausemnt パスワードb2013