ピアノ弾き時々投資家かっくんですニコニコ

 

右手首痛め中です笑い泣き

 

これまではあまり速い速度の曲がなかったため、ハノンでもせいぜい♩=60〜70

くらいの速度で練習していましたが、

 

ショパン ノクターンの35連符をさらにしっかり弾いていきたいと考えているため

徐々にスケールを♩=120でも弾けるようにしてきています。

ただ左手はまだ♩=90くらいが限界ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 速い速度での弾きすぎに注意

ハノンの2/4拍子、♩=120の16分音符は普段弾かない速度ですから。

ある程度弾けた時に結構連続で弾いていました。

 

 

すると急に右手首の親指側に痛みが出てきましたネガティブ

痛みが出やすい動きはスケールの上昇から下降に転じる時ですね。

 

 

私の場合、元々右手首は固いのですが指が腱鞘炎気味になっても手首が痛くなったことはないため

新たな発見ではあります笑い泣き

 

 

痛みが出た時は無理に弾くと症状が長引くため、しばらくは左手のみの練習をしていきたいと思います。

 

 

負荷が高い練習ほどストレッチや体の使い方が重要ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最近見たお気に入りYouTube

真顔からのカウンターはきつい笑い泣き

 

 


________________________

 

ご覧頂きありがとうございます!ポチッと宜しくお願いします。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

 

 

Twitterもやってます。

(ほぼブログ投稿リンクのみですが笑い泣き

https://twitter.com/kakkunpiano