ピアノ弾き時々投資家かっくんですニコニコ

 

 

ショパン ノクターン20番は発表会の時よりさらに弾けるようになるため

継続して練習中です。

 

特に3/4拍子のところですね。

速さはもちろんですが、もう少しリズムをしっかり合わせたいところです。

 

 

 

 

 

 

 

 ノクターン20番の3/4拍子の箇所

以下の図の箇所ですね。

 

速度は楽譜の解説ページによると♩=160という解説もありました。すごい速度です。

 

「この速度は無理じゃね、、」と思ってましたが、先生は普通に弾いてました笑い泣き

 

 

 

なんとなく思っていたリズムを出せていない気がしています。

 

プロの演奏を聴いた感じは「タララランタラララーン」なのですが、

自分で弾くと何かが違うように感じる。

 

 

そして今日気づいたことがあります。

 

 

上の図の矢印の部分の手の移動がわずかに遅い。

 

 

「タラララン、、タラララーン」

 

 

みたいな笑い泣き 一瞬空白地帯がある感じがしています。

 

練習内容として以下の内容をまずはやっていきます。

 

・手を意識的に速く移動させる練習

・メトロノーム3/4できっちり合わせる練習

・メトロノーム1/4にして1小節にしっかり入れる練習

・プロの演奏や指遣いをしっかり見る

 

 

再度チャレンジしていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 最近見たお気に入りYouTube

P丸様。の作る物語は時に深いところがあるのでとても面白いですね。

以下は現在5話まであった中の4話目です。

(まとめの動画が出るかもしれませんが1話目から連続で見るとまた面白いです)

 

 


________________________

 

ご覧頂きありがとうございます!ポチッと宜しくお願いします。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

 

 

Twitterもやってます。

(ほぼブログ投稿リンクのみですが笑い泣き

https://twitter.com/kakkunpiano