ピアノ弾き時々投資家かっくんですニコニコ

 

 

自分で買いていてタイトルがなんとなく怖っ!笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 発表会前弾き込み

なんだかんだ発表会2日前です。

 

先々週のスタジオ練習では最後まで通せましたが、

先週のレッスンではなぜか崩壊笑い泣き(いわゆる家では弾けたんです状態)

 

 

これはやばいw

 

 

ただ、昨日からは奇跡的に仕事を早く切り上げられたので、

 

ミスの箇所を中心に4〜5時間の練習をしています。

 

 

ここまで長時間の練習はおそらく数年はしていませんが、

なぜかあっという間なので不思議と疲れは少ないです。

 

 

右手は強張りますが、左手はなぜか無疲労です。

 

打鍵ミスを除けば今一番の課題は速度面ですね。

 

 

 ショパンノクターン20番の速度

速度は練習では♩=50〜53くらいにしていましたので、あらてめて録音を聴いてみると

 

 

遅っ!!笑い泣き

 

 

人によっていろんな速度があるとはいえ、流石にこれはかなり遅く感じます。

 

そのため、場所によって速度は変わりますが、

 

最初の方は♩=65に修正しています。

 

 

実はこの曲、テンポの記載はないのですが、

 

 

パデレフスキ版の楽譜の最後に詳細の解説があったことに今更気づいています(笑)

(普段はコピーして使っているもので笑い泣き

 

 

その解説では3つのバージョンについての解説がありますが、

あるバージョンではメトロノームについて以下の記載があると書いてました。

 

♩=69

再現部(第47小説とそれ以降)♩=76

3/4のところAnimato;♩=160

 

 

♩=160は今のところきっついので今回はだいぶ落としています笑い泣き

 

 

そして、難関の35連符はだいぶ再現できるようになったものの「時の運」の状態ですので

 

ひたすらスケールの自然的短音階を繰り返しています。

 

 

 

楽しんでいきますよ〜!

 

 

それではまた!

 

 

 

 

 

 最近見たお気に入りYouTube

前に見て以来すごい久しぶりに見ましたが、このゴリ押しでねじ込んだ感が好き笑い泣き

 

 


________________________

 

ご覧頂きありがとうございます!ポチッと宜しくお願いします。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

 

 

Twitterもやってます。

(ほぼブログ投稿リンクのみですが笑い泣き

https://twitter.com/kakkunpiano