ピアノ弾き時々投資家かっくんですニコニコ

 

米消費者物価指数はインフレの鈍化傾向を示しましたね。

 

株や暗号資産などのリスクアセットは上昇しましたが、問題はこのインフレ鈍化傾向が続くかどうか。。

 

引き続き情報を集めていきます。

 

 

 

さて、前回のピアノレッスンではショパン ノクターン20番は見事崩壊しましたw

 

 

練習の練度ももちろんあるのですが、楽譜を見て弾く場合は楽譜を置く位置も結構影響します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 譜面台の位置による演奏の難易度

楽譜を見て弾く場合は特にアップライトピアノで慣れていた場合、

 

グランドピアノで弾いた時は難易度が高くなるように感じます。

 

 

 

アップライトピアノは位置的にも高さ的にも鍵盤に近い位置に譜面台があります。

 

 

そのため、結構鍵盤と楽譜の間は視線をすぐ移動できるのですが、

 

グランドピアノは譜面台がアップライトピアノより高い位置にあり、奥行きもあります。

 

そのため、楽譜を見ているとアップライトピアノの時より全然鍵盤を見れなかったりします。

(もしくは瞬間的にしろ視線移動に時間がかかる)

 

 

その差が結構演奏に影響するように感じています。

 

 

 

そのため、グランドピアノを弾く場合に置いて暗譜をしていない場合は、

 

 

鍵盤を見るべきタイミングと楽譜を見るべきタイミングをしっかり見極める必要があると感じます。

 

 

または、楽譜を見たときにできるだけ先を覚えるということが必要ですね。

 

 

 

発表会本番はもちろんグランドピアノ

 

 

そして緊張感とステージの独特の照明の雰囲気でより楽譜への視点が変わるように感じます。

 

 

そのため最近の仕上げ段階ではアップライトピアノでの練習時も譜面台は使わずさらに上に楽譜を置いて

 

特にグランドピアノとの譜面台の高さの差に慣れるようにしています。

 

 

暗譜してしまえばいいんですけどね笑い泣き

 

 

それではまた!

 

 

 

 

 

 最近見たお気に入りYouTube

Naokiman様のYouTubeは好きでよく見るのですが、

この回も大好きですね。最近は対談に出ていらっしゃる矢作直樹様の著書も読んでおります。

元東京大学医学部附属病院救命救急センター長というすごい肩書きの持ち主です。

すごく物事を客観的に見る視点をお持ちのように感じます。

 

 

 


________________________

 

ご覧頂きありがとうございます!ポチッと宜しくお願いします。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

 

 

Twitterもやってます。

(ほぼブログ投稿リンクのみですが笑い泣き

https://twitter.com/kakkunpiano