ピアノ弾き時々投資家かっくんですニコニコ

 

 

ピアノ発表会までの日数を数えると、

 

 

なんとあと61日びっくり

 

 

このままでは爆死確定のため、

 

 

練習で気になったことをつらつらと残せる時に残していきます。

 

 

(ちなみに過去最悪の爆死は途中で止まって結構前から引き直し笑い泣き

 

 

 

 

 18小節目のミスが多い箇所

赤丸の部分をミスというか、右手を走って弾いてしまうことが多いですね。

 

 

トリルの後は、丸の部分から

 

 

「#シ〜  シド #ド #レ ミ〜」

 

 

と弾きますが、

 

 

トリルで速く弾いた直後だからか

 

 

#シシ  ド  #ド  #レ  ミ〜

 

 

みたいに一瞬だけ「#シ」を弾いてしまい、8分音符分伸ばせていないことがよくあります。

 

 

例えは悪いかもしれませんが、

 

 

「#シ」を跳び箱の踏み台とすると

 

 

弾けてない時:「跳び箱でダッシュして踏み台を使わずそのまま飛んだ感じ」

 

 

弾ける時:「跳び箱の踏み台を使ってしっかり飛ぶ感じ」

 

 

こんな感覚ですね。

 

 

そこで、以下のようにするとうまくいくことが多くなってきました。

 

 

・まずはこの「#シ」をしっかり聴く

 

 

・「#シ」をしっかり伸ばして弾いたら手首を一瞬リセットし、次のシ  ド  #ド  #レ  ミ〜を弾く

 (ちゃんと踏み台に着地してから飛ぶみたいな)

 

 

こんな感じです。

 

 

ちょっとしたことなのですが、

 

 

それだけでだいぶ弾きやすさが変わることはよくあります。

 

 

 

それではまた!

 

 

 

 

 

 

 最近見たお気に入りYouTube

検索結果でエラーになるため今回はお休み笑い泣き


________________________

 

ご覧頂きありがとうございます!ポチッと宜しくお願いします。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

 

 

Twitterもやってます。

(ほぼブログ投稿リンクのみですが笑い泣き

https://twitter.com/kakkunpiano