ピアノ弾き時々投資家かっくんですニコニコ

 

 

少し時間ができたのもありますが、2日連続投稿は何年振りか笑い泣き

 

 

結構ね。

 

 

がっしり、しっかり書こうとして続かないパターンが多いですね。

 

 

そして、ちょっとした記録用に書くのもいいと思いつつ、

 

 

そのまま時間が過ぎてしまったりします(笑)

 

 

今回はピアノのゆっくり練習の中で確認していくことを記録として書いておきたいと思います。

 

 

 

 

 

 ピアノのゆっくり練習での確認事項

 

ゆっくり練習での確認事項は人それぞれだとは思いますが、今回は3つだけ記録しておきます。

 

 

●手や腕の動きの確認 

例えば、スケールでどこかスムーズに弾けない時には大体指くぐりのタイミングが遅かったりします。

 

その他にも、焦って跳躍がうまくいかなかったり、速く弾くところがうまくいかない時にゆっくり練習をします。

 

丁寧に動作を確認しながら変な動きをしていないか確認していきます。

 

 

 

●鍵盤に指をつけてから弾く

特に和音ですが、「ばらら〜ん」とばらけちゃう時は空中からそのまま弾いて指の着地がばらついていることが多いです。

 

ゆっくり練習でしっかり指をつけて音を揃えて弾く動作を身につけていきます。

 

 

 

●間違った癖の確認

間違えるのが癖になっていて、尚且つそれに自分で気づいていないことは多々ありますね。

 

これね。

 

大体は先生の指摘で初めて気づいたりします(笑)

 

例えばですが、

 

この紫丸の部分、

 

 

 

の「レ」は「#レ」なのですが,

 

「#」なしの「レ」を弾いてたのをゆっくり練習で気づきました(笑)

 

 

自分で気づくためには改めて楽譜を見ながらゆっくり弾いていくといいですね。

 

 

 

今回は以上です晴れ

 

 

3つ書きましたが、本当に人によっていろんな目的があると思います。

 

 

「発表会近いので通常速度で弾きたい。でもミスが多いえーん

 

 

これはかなりよくわかります。今の私です(笑)

 

 

でもそのままだとなかなか修正ができないため、一度立ち止まってゆっくり練習をするのもいいですね。

 

 

自分へのメッセージとしても記事を書いてみました。

 

 

それではまた!

 

 

 

 

 

 

 最近見たお気に入りYouTube

前回記事でも載せたYouTubeの方ですね。

わずか36秒の動画ですが、2.7億回というとんでもない再生数です。

砂浜でスーツケースをこの速度で運べる人を私は知りません笑い泣き

 


________________________

 

ご覧頂きありがとうございます!ポチッと宜しくお願いします。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

 

 

Twitterもやってます。

(ほぼブログ投稿リンクのみですが笑い泣き

https://twitter.com/kakkunpiano