ピアノ弾き時々投資家かっくんですニコニコ

 

 

度重なる出張や残業でここ数年はあまりピアノが弾けませんでしたが、

 

 

ようやくショパン ノクターン20番 遺作の仕上げがみえてきました。

 

 

今回はその中の35連符の練習を振り返っておきます。

 

 

 

 

 35連符の練習

 

曲の後半で出てくる部分ですね。

 

 

 

最初の頃は全く弾ける気がしなかった箇所ですが、

 

 

速度はプロの演奏には及ばないものの、だいぶ弾けるようになってきています。

 

 

弾けるようになるまでに色々な練習をしていますが、主に以下のような練習をしてきました。

 

 

・ハノンの嬰ハ短調のスケールの練習

 

・ゆっくり声に出して弾く、そこから徐々に速度を上げる

 

・右手の指くぐり前後の音をまとめて押さえて弾いていく練習

 (これは一文では表現しづらいですね。指のポジションの確認になります。

1〜3の指、1〜4の指で和音を弾くようにまとめて弾きます)

 

・右手の親指の指くぐりをスムーズできるように、ゆっくり動作を確認しながら練習

 

・左手に対し、右手を合わせる練習。その際には左手の音を声に出す

(「ド〜〜、ファ〜〜、レ〜〜、ド〜〜」みたいな感じです。

状況によっては右手が左手を弾く場所に来た際に左手を弾く合わせもしていました)

 

・体の重心を含め最も弾きやすい姿勢を探す

 

・プロの演奏を左手の速度を含めてよく聴く

 

 

地道にやっていくと徐々に弾けるようになりますね。

 

 

あとは100発100中で弾けるように練習に励みます。

 

 

そしていよいよ全体の仕上げにかかります。

 

 

もう少しです!!

 

 

 

 

 

 

 

 最近見たお気に入りYouTube

1588万回再生というすごい動画です。

いろんなことを走りながらしていますが、相当フィジカル強くないと無理ですね笑い泣き

テレビを持ちながらこのダッシュはすごいです。

 


________________________

 

ご覧頂きありがとうございます!ポチッと宜しくお願いします。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

 

 

Twitterもやってます。

(ほぼブログ投稿リンクのみですが笑い泣き

https://twitter.com/kakkunpiano