ピアノ弾き時々投資家かっくんですニコニコ

 

 

あけましておめでとうございます!!

 

本年もよろしくお願い致します。

 

 

昨日大きな地震がありましたね。

 

 

東京でもかなり揺れが長いことに違和感を感じて

 

 

強震モニタを確認すると震源地が真っ赤でしたのでかなりの規模とわかりました。

 

 

311は茨城で経験していますが、停電や水不足が起きるとかなり大変です。

 

 

被災地の方々が一刻でも早く普段の生活に戻られるよう願っております。

 

 

微力ながらYahoo!基金を通じて支援金の寄付を致しました。

 

 

この基金はXでLINE ヤフー株式会社の川邊会長のツイートやよくツイートを

拝見するTeststerone様のツイートを見て知りました。

すごく早いご対応に感謝です!

 

 

 

________________________

 

 

 

さて2024年です。

簡単にですが今年をどう進めるかなどを書きたいと思います

 

 

 

 ピアノ

昨年は東京都庁や羽田空港のピアノなどストリートピアノのかなり緊張しそうな箇所を回りました。

 

 

最初はめちゃくちゃ緊張するのですが、弾き終わった後の清々しさは大きいですね。

 

 

今年はホールでのピアノ発表会です。

 

 

いよいよ長年ちょっとずつ進めてきたショパンノクターン20番を弾けるように頑張っていきたいです。

 

 

 

 投資〜新NISA〜

投資はやはり新NISAが大きなイベントですね(イベントではないかもしれませんが笑い泣き

 

 

引き続きemaxis slim シリーズに投資していきます。

 

 

最初は全世界株式(いわゆるオルカン)一本に絞ろうかとも思いましたが、

 

 

アメリカ比率を高くするためにS&P500と半々にしました。

 

 

今の所はやはりアメリカは世界一の経済大国でもあり、

 

 

アップルやマイクロソフトなどの世界を牽引する大企業が揃っておりますので

 

 

短期的に他の地域を下回ってもやはり手堅いのではないかと考えております。

 

 

 

 投資〜暗号資産〜

今年も引き続き暗号資産はホールドをしながら相場を見守っていきます。

 

 

今年はなんといってもアメリカでの現物ビットコインETFの承認判断と

 

 

ビットコインの半減期ですね。

 

 

半減期により、マイナーの報酬が半分になり売り圧力が減るということも上昇要因と言われています。

 

 

ただし、これまでは金融緩和による上昇の要因も大きかったと思いますので、

 

 

アメリカの金融政策が鍵を握っていそうです。

 

 

過信はせずに見守っていきます。

 

 

さて現在の暗号資産のチャートですが、

 

 

 

めっちゃ上がった笑い泣き

 

 

昨年末にアセットのリバランスの為と事実売りの警戒から少しだけ利確しました。

 

 

その後、おそらく昨年ぶんの利益確定などで売られてはいましたが、

 

 

年明けから急に資金が入ってきましたね。

 

 

ビットコインETFは早ければ1月10日のARKの承認期限を待たずして、

 

 

ARK以外のブラックロックなどのETFも含めて承認されるとも言われています。

 

 

すでにアメリカではETFのCMが出ていたり、

 

 

信託報酬の情報なども出てきています。

 

 

例えば大手資産管理会社のFidelityのビットコイン現物ETFの信託報酬は0.39%とのことです。

 

 

インデックス投資の場合はこの信託報酬はかなり高いのですが(全世界株のVTで0.07%)

 

 

リスクが高いビットコインにしては低く感じます。

 

 

ETFは信託報酬もかなり重要ですので、

 

 

初手の顧客争奪戦に備えているのかもしれません。

 

 

引き続きどのように動くか楽しみに見守っていきますニコニコ

 

 

 

 

 

__________________________

 昨日の実施事項

簿記2級関連:問題集(パブロフ)

英語:NHK語学1項目

筋トレ:ケトルベルスイング

ピアノ:4曲+基礎練習

資産運用:暗号資産値動き、ニュース確認

__________________________

 

 

 

 最近見たお気に入りYouTube

確かにブラインドタッチ笑い泣き

 

こちらの英語チャンネルも面白くて楽しく見ています。

 

 

 

______________________

 

ご覧頂きありがとうございます!ポチッと宜しくお願いします。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

 

 

Twitterもやってます。

(ほぼブログ投稿リンクのみですが笑い泣き

https://twitter.com/kakkunpiano