ピアノ弾き時々投資家かっくんですニコニコ

 

毎月月末に書いているインデックス投信とビットコインの状況ですニコニコ

(今回の記事は長めです)

 

 

引き続きビットコインは次のブル相場期間までは記事にしてみたいと思います。

 

 

インデックス投資の状況

※インデックスはVOOやVTなどのETFも持っていますが、ここでは投信の残高の変化を書きます。

 

 

前回記事9月30日

 

 

 

 

●前回9月30日時点のインデックス投資の残高

 
 
●今回10月29日時点のインデックス投資の残高

※スクショの時間帯によって背景色が変わりますw

 

 

合計金額は1000万円を突破!!爆  笑

 

 

その一方で、最近の株安を受けて

ざっくりですがリターンは5%くらいは下がりましたね。

 

 

今後は円高などに振れるとゴリゴリ削られると思いますが、

 

 

長期投資用なので引き続き積立投入していきますニコニコ

 

 

そして新NISAもいよいよです。

 

 

手持ち資金の状況によっては、少しずつ利確して新NISAでの同じものの買付をしていきます。

 

 

ビットコインなどの暗号資産の状況

現在のビットコインチャートを週足でみていきます。

 

※チャートはみんかぶ様より。表示は日本円です

 

 

ふっ、、、、

 

 

一気に上昇しましたねニコニコ

 

(最高到達点に まで 一気に駆け抜けて行くから🎶 。。。 そう簡単じゃないでしょうけどw)

 

 

株よりは持分が少ないですが、株の下落をこちらがカバーしてくれています。

 

 

ただ、ここまで早いタイミングでの上昇は想定外でした。

 

 

上がるとしても半減期や米国の利下げ、ETF承認が想定される来年くらいかなと考えていました。

 

 

値動きはビットコイン現物ETF承認への期待とショートカバーを巻き込んでの急上昇ですね。

 

 

ブラックロックのETFが米証券保管振替機関(DTCC)に掲載されたとのニュースもありました。

 

 

ビットコイン現物E TFの話自体はかなり前から存在はしており、

 

 

2013年にウィンクルボス兄弟が考案したものが最初と言われています。

 

 

なかなか承認までいきつけてませんでしたが、そこから実に10年の時を経てようやく実現間近です。

 

 

 

そしてこれからですが、過去のチャートを見てもわかる通り、

 

 

急上昇や急落のあとはしばらくレンジが続いて

 

 

その後急にどっちかに動くことも多いので、

 

 

上がったら放置。

 

 

相当下がったらまた少し買っていきます。

 

 

直近では買い材料がETF以外にはないような気がすることと、

 

 

承認の場合は急騰後に一旦の事実売りなどの可能性もあるので、その点は注意ですね。

 

 

 

次はCoinglass様のサイトで精算やオプションの状況を見てみます。

(そこまで詳しいわけでもないため、間違っている解釈もあるかもしれませんがあしからず、、)

 

 

⚫︎Liquidation Map

ロング・ショートの清算がどの付近にあるかを表しています。

横軸がビットコイン価格、縦軸が累積の金額です。


 

 

 

ショートのロスカットは34300ドルくらいに出てきており、

 

 

ロングのロスカットは33900ドルくらいにありますね

 

 

感覚的にですが結構狭い印象です。

 

 

⚫︎オプション

次は大手オプション取引所のDeribitの状況を見てみます。

 

結構コールオプションが多いですね。

 

 

実際にはオプションの満期の時期もみていく必要もありますが、

 

 

今のところ上目線でしょうか。

 

 

一方で、

 

 

暗号資産は株の暴落に巻き込まれると一気に下がることもあるためその点は注意です。

 

 

短期的にどっちにいくかは分かりませんが、

 

 

引き続き以下の点を中心に見守っていきます。

 

 

・アメリカでのビットコイン現物ETFの承認

 

・ビットコインの半減期

 

・米国金利の利下げ

 

・米国大統領選のタイミングでのSEC委員長の交代

 

 

もし、半減期後に1年くらいかけて上昇したとしても、

 

 

〜ショックみたいなのがくると最高値から80%くらい下落することもあります。

 

 

そのため、アセットに占める割合には引き続き注意ですね。

 

 

前回は世界的な金融緩和なども受けて、2021年の最高値は約780万円でしたが、

 

 

そこから2022年には約210万円くらいまで下がりました。

 

 

すごい変動が起きるのも現在のこのアセットの特徴です。

 

 

 

 

長くなりましたが、最後に暗号資産の税金についてメモがてら記載しておきます。

 

 

暗号資産の売却益などの税金は現在は総合課税ですが、

 

 

楽天の三木谷会長が代表理事を務める新経済連盟は

 

 

申告分離課税の対象とするように政府へ働きかけています。

 

 

FXが分離課税になったように、暗号資産が分離課税になるのも時間の問題かもしれませんね。

(ETFがあればそっちでも良いかもしれませんが笑い泣き

 

 

引き続きいろんな動向を見守っていきます。

 

 

 

__________________________

 昨日の実施事項

簿記2級関連:問題集

英語:NHK語学アプリ2項目

筋トレ:ケトルベルスクワット

ピアノ:4曲+基礎練習

資産運用:株・暗号資産値動き、ニュース動画確認

__________________________

 

 

 最近見たお気に入りYouTube

年間300日旅するご夫妻のホテル紹介動画ですニコニコ

すごく行ってみたくなるような紹介をされているので最近よく見ています爆  笑(一緒にいく人いないけどw)

 

 


________________________

 

ご覧頂きありがとうございます!ポチッと宜しくお願いします。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

 

 

Twitterもやってます。

(ほぼブログ投稿リンクのみですが笑い泣き

https://twitter.com/kakkunpiano