ピアノ弾き時々投資家かっくんです爆  笑

 

アップライトピアノがきて半月ちょい

 

 

徐々にこれを弾くのが難しいという項目が出てきます。

 

 

それは

 

 

和音のピアニッシモ

 

 

これを弾こうとすると大体こうなる

 

 

・そーっと弱く弾きたい → 打鍵が中途半端でばらける

 

・ゆっくり弾く → 演奏速度が間に合わない

 

 

なかなか難しいですね。電子ピアノの場合はもっと簡単だった気がします。

 

 

レッスンでもこのあたりの指導は受けていますが、

 

 

より身近にアコースティックピアノがあると、難しさの実感が増します。

 

 

どう攻略するか。以下のようなことなどを意識しています。

 

 

・鍵盤に指が触れてから弾く

 

・離鍵

 

・どこを使って弾くか(腕、肩甲骨、体重の微妙な移動)

 

 

こうやって試行錯誤しているうちに、徐々に弱く弾く感覚を掴んできましたが、

 

 

まだまだ連続で弾くと難しいので次のレッスンの課題にしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

__________________________

 今日のやることやったこと

簿記2級関連:商業簿記問題集 第2問対策+参考書読み : 30分

英語:NHK語学アプリ1項目

筋トレ:ケトルベルアームカール

ピアノ:30分

____________________________

 

 

最近見たお気に入りYouTube

このシリーズも好きで見ていますが、マダンテ連発の発想はなかった笑い泣き

 

 


________________________

 

ご覧頂きありがとうございます!ポチッと宜しくお願いします。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

 

 

Twitterもやってます。

(ほぼブログ投稿リンクのみですが笑い泣き

https://twitter.com/kakkunpiano