ピアノ弾きときどき投資家 かっくん(Pf)です![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
ピアノレッスン![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
レッスン抜粋です。
ショパン ノクターン20番 遺作から33小節目。
ちょうど右手を痛めて左手で練習していたところなのじゃ![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
画像は左手なのでヘ音記号ね。
画像赤枠のペダルを離すところ。
ここでペダルを離すが、次の小節の「ラ」までスラーは続いている。
どうペダルを離すか。
ペダルを離すパターンは3つありそうだ。
1.「ソ」を弾くと同時に離す(同時と書いたが「ソ」を弾いてほぼすぐ)
2.「ソ」を弾いた後に離す(若干伸ばし気味)
3.「ソ」を弾く前に離す
スラーで繋げるために3はなさそうだ。
1と2が迷うが、なんとなく2はくどい感じもする。
1でいってみるか。
ここでスラーを切らさないために、「ソ」は打鍵でしっかり伸ばすこと。
さて、お次は、、、
、、、、![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
2と3のパターンもあるんかーい![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
__________________________________________________
ショパン・ノクターン演奏の手引きの「ショパンー究極のダンパー・ペダル」によると、
ショパンはダンパー・ペダルを”ピアノの魂”と呼んだとのこと。
そして、通常とは異なる使い方を探って、多くの独創的な効果を生み出した最初のピアニストであり、ペダルの指示には大変気を配っているとのこと。
例えば同じようなパッセージを異なるフレーズのように表現したりなどするようなのじゃ。
中々面白くなってきました![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)