ピアノ弾きときどき投資家 かっくん(Pf)ですニコニコ
 
ピアノレッスンウインク
 
レッスン抜粋です。
ショパン ノクターン20番 遺作から33小節目。
ちょうど右手を痛めて左手で練習していたところなのじゃニコニコ

画像は左手なのでヘ音記号ね。
 
 
画像赤枠のペダルを離すところ。
ここでペダルを離すが、次の小節の「ラ」までスラーは続いている。
どうペダルを離すか。
 
ペダルを離すパターンは3つありそうだ。
 
1.「ソ」を弾くと同時に離す(同時と書いたが「ソ」を弾いてほぼすぐ) 
2.「ソ」を弾いた後に離す(若干伸ばし気味)
3.「ソ」を弾く前に離す
 
スラーで繋げるために3はなさそうだ。
1と2が迷うが、なんとなく2はくどい感じもする。
 
1でいってみるか。
ここでスラーを切らさないために、「ソ」は打鍵でしっかり伸ばすこと。
 
さて、お次は、、、
 
、、、、ニコニコ
 
 
 
2と3のパターンもあるんかーいチュー
 
__________________________________________________
ショパン・ノクターン演奏の手引きの「ショパンー究極のダンパー・ペダル」によると、
 
ショパンはダンパー・ペダルを”ピアノの魂”と呼んだとのこと。

そして、通常とは異なる使い方を探って、多くの独創的な効果を生み出した最初のピアニストであり、ペダルの指示には大変気を配っているとのこと。
 
例えば同じようなパッセージを異なるフレーズのように表現したりなどするようなのじゃ。
 

中々面白くなってきましたウインク