奥入瀬渓流らくらくライド | にゃんこと自転車生活

にゃんこと自転車生活

にゃんこと自転車をメインに自由気ままに書いていきます。

29日、奥入瀬渓流マイカー規制にあわせて開催の奥入瀬渓流らくらくライドに参加。

向かい風の中、8時30分の集合時間ギリギリに十和田市現代美術館着。すでに疲労…
17名と多くの参加者が集まりました。

美術館から道の駅ろまんぱーく、その先の奥入瀬渓流館まではグループの1番後ろでサポート役に徹しました。

奥入瀬渓流周辺は気温3〜4℃と寒かった。。

{386AB0A8-D9F6-47AC-949C-626F523F40E4}

渓流区間は立ち止まって撮影。

{FBF3553E-D44F-44AA-BBEF-DB26A6C8A991}

{1265DB84-4FE3-4CDE-8F80-BE2E93731D28}

{D3F934FB-3F96-4BE2-8719-AD52AB45DF7B}

エンジンを積んでないモーター車がいたり。

{3AF3440A-8AF3-445D-BC31-3A83F5143ADA}

十和田市の高校生がガイドしてたり。

{40346113-F6D9-44E5-BB0C-F0C187D468F5}

お昼は子ノ口の食堂で奥入瀬ラーメン。
一口目、スープがしょっぱいと感じたけど、食べ進めるにつれて疲れた身体にしょっぱいのが効いて激うま。
乗ってるのはニジマスの天ぷらだそうで、よその店では食べれないと思います。

エコロードフェスタは歩行者が主役で、スピードの出るロードバイクは脇役だなと感じました。
歩行者、観光バスに細心の注意をはらって走行。

渓流館から第一グループを自分が先導。
速く走りたい方行きましょう!と強気で宣言し、青森市から参加された3名と高速巡航。
キレイに回るかなと思ったけどすぐに崩壊、私より年上な方と2人になり、その方の牽きが強烈で足パン。。

ろまんぱーくで名前を伺うと、stravaで相互フォローの関係になっていたMackyさんと判明。かなりの健脚でした。

その後現代美術館までの巡航でマッキーさんに千切られる。。

解散場所の現代美術館で集まった方々と少し話し、別れて独りフラフラ帰宅。
終わってみれば103.7kmと意外に長く走った1日。

やっぱり複数人で走るって楽しいな。
イベントを立ち上げて皆の面倒を見てくれたメカニックS木くんに感謝です。
参加のみなさんお疲れ様でした。

さて、ライドのイベントもさすがにもう終わりか。
今日みたいに調子良く強度上げたりできるとはいえまだ全然ケガの完治からは遠いし乗り方もぎこちないし、またじっくり取り組んでいこう。