折爪岳 | にゃんこと自転車生活

にゃんこと自転車生活

にゃんこと自転車をメインに自由気ままに書いていきます。

【10月4日】
9時八戸発で初めての折爪岳へ。
$弱小ルーラー-DSC_0230.jpg
平坦を30km走って小腹が空いたので、早々にコンビニ休憩。
最近食欲旺盛ですぐにお腹が空く。

コンビニから9kmほどで折爪岳登り口に到着。
登り口から直視する勾配も既に結構なきつさで、不安がよぎる。。

【7.12km、39分3秒、Av10.9km/h、154拍、52.2rpm】

ルートラボでの調査通り斜度は一定、9~10%がずーっと続く感じでかなりきつかった!
39×25T、ケイデンス50rpmで地形を利用したナチュラルSFR。
シッティングで9~10km/h、時折ダンシングで12km/h。

K坂さんは「折爪岳は面白いよー!」って言ってたけど何が面白いんでしょうか!?(笑)
「面白い」の言葉の意味間違って覚えてると思うんですが。

$弱小ルーラー-DSC_0231.jpg
そんなこんなで頂上到着。
とりま、最高標高のテレビ塔と展望台の2ヶ所制覇しときました。

$弱小ルーラー-DSC_0232.jpg
素晴らしい絶景!

$弱小ルーラー-DSC_0234.jpg
これを見ると登って良かったと思える。。
こんなにたくさん自然ってあるんですね。

$弱小ルーラー-DSC_0236.jpg
ほたるもいるみたい。

$弱小ルーラー-DSC_0240.jpg
5つくらい名が付いた滝がありました。

$弱小ルーラー-DSC_0241.jpg
下りきったところのキャンプ場「コロポックルランド」にBMXトラックが。
怖そうだけどかなりやってみたいです。

$弱小ルーラー-DSC_0243.jpg
下ってちょい走り、道の駅でジャムパン休憩。

帰りは追い風方向になり、快調に気持ち良く帰れました!

103km、4時間13分で終了。

$弱小ルーラー-DSC_0245.jpg
帰宅後はシャワー・洗濯・リカバリーのラーメンをバタバタと済ませてあずまやにてBBQ!
ハイボールとワインで乾杯。

$弱小ルーラー-DSC_0244.jpg
段ボールスモーカーやってみました。
1回目はウッドの燃焼不足で燻製度が低く失敗。
2回目は空気取り入れ口を大きく取ったら茶色に着色しました。

今回やったのはウッドによる温燻で、茶色に着色はしたけど燻製特有の味わいが弱かったです。
やはりチップでの熱燻の方が燻製っぽさが出るのかな??
ウッドの種類も色々試してみたりなど要研究です。

長ーく楽しく飲みたかったけど、ついうっかり21時に就寝。。

【10月5日】
自宅からちょい離れた周回コース3周。きっちり平坦7分メディオ3本。

【1本目】4.04km、Av160拍、98.7rpm
【2本目】3.96km、Av159拍、97.5rpm
【3本目】3.95km、Av156拍、95.8rpm

74分で終了。
久しぶりにメニューによる練習でした。

$弱小ルーラー-DSC_0247.jpg
帰りついでに久しぶりに見てみたら変わりようにビックリ!
一人で低予算で工夫をこらして作り上げるってすごく素敵な事です。