自家製ハーブのど飴つくってみました。 | 広島福山 心と身体を解く 声紋分析心理学・小顔矯正 

広島福山 心と身体を解く 声紋分析心理学・小顔矯正 

命の鼓動を感じたとき ふわぁ~と 心とからだがとけていく瞬間・・・

おはようございます。
 
 
空気が乾燥して喉がイガイガなんて~してませんか・・・
口に入れるもの作れるならなるべく手作りしたいですよね。
身体にもやさしいのど飴ができますよ。
 
おうちにある材料で作れます。
 
用意する材料
水:カップ1(カモミールティーを使いました)
グラニュー糖:カップ1(私は黒糖ザラメを使いました)
はちみつ:大匙1
レモン果汁:大匙1
ショウガ粉末 クローブ粉末、ティスプーン1/5くらい
{C136F42F-E06A-4DA8-B8D6-1DE74E9ACB20}
 
材料を鍋に入れて最初は強火、泡立出てきたら中火にして
暫くに煮詰めて・・・
 
{37226BD6-E0F1-4E85-AC16-B78C33BAF440}
 
15分くらいするとこんな感じ
 
{50868549-7739-48D0-9A43-232A34D36632}
 
 
 
泡が大きくなってきて、色も濃くなります。
焦がさないように・・・
鍋の底を水で冷やして・・・
 
{C84E2797-95AC-48CF-B46F-59A233795D2E}
 
アルミ箔やクッキングシートに広げて
冷えて固まってきますので、伸ばして固めてを少し繰り返すと
つやがよくなってきます。
 
{F76F2351-1997-4E59-B936-A0EF02F34E88}
 
棒状に伸ばしてはさみでカットして形を整えます。
引っ付くので粉糖を振ってまぶします。
 
{1B207D5E-6531-4192-A0AD-F34FDD288B50}

この作業は手早く・・・
 
{058F669D-9A29-4D23-B932-DAD914FA2C0B}

 

このくらいの量ができました。

味は甘さ控えめでキャラメルのような固さです。

 

{065A1D08-CC3A-4E32-9FA2-FC92B0100141}
 
自宅でできる手作りのど飴興味ありますか・・・