ものごとに肯定的に反応しなさい | 広島福山 心と身体を解く 声紋分析心理学・小顔矯正 

広島福山 心と身体を解く 声紋分析心理学・小顔矯正 

命の鼓動を感じたとき ふわぁ~と 心とからだがとけていく瞬間・・・

7月10日(木)



今日という日

そしてこの一日を

あなたを待ち構えているすべてに対し

正しい態度、肯定的な態度を持つことが

どれほど大切なことでしょう。


この日に

どう接していくかによって

自分にとってすばらしい日にするか

台無しにするかが決まるのです。


ものごとが起きていくなかでの

あなたの反応がこの違いをつくり出します。


否定的で攻撃的な反応をすれば

それはただちに壁を作ってしまい

対立する力をつくり出すでしょう。


人の欠点をみつけ人のせいにしてしまいます。


盲目であるために

自分が間違っていることがわからず

けんか腰で生きていくことになるのです。


肯定的で建設的な反応をすれば

すべての障害は崩れ去り

あらゆる方面から助けの手が

差し伸べられることでしょう。


もし誤りをしたならば

非を認め誤ったあと、前に進んでいきなさい。


そうすれば

自分を正当化し、自分が正しいことを

証明するのに貴重な時間をむだにすることもありません。


学ぶべきことはたくさんあります。


速やかにそれを学び同じ間違いを

けっして繰り返すことのないようにするのです。


~アイリーン・キャディ~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


悪を封じるのでなく転生させる

普門寺での朝の勤行の中で・・・

ご住職はお経を唱えながらも

その時に必要なことがおりてきます。


いままでなら、悪を封じたまえ・・・というお祈りも

今の時代は封じるのでなく

悪を転生させることが大切だと言葉を変えます。


自分の中の欠点だと思うことも

そのことを意識的にとらえて実践してみます。

練習するうちに、良い方向へと導かれていきます。


練習しているときに

自分の心の中の思いが理解され癒されないと

何度も何度も繰り返しやってきます。


その時に自分を振り返る場所

ありのままに受け止められて方向を見いだすところが

普門寺であり、ご住職にお会いすることです。


観音さまのようにひとりひとりに必要なことを

見抜かれて、そっとてをさしのべてくださります。


でもそれは意識できないくらい、さりげなく・・・

本物はものすごい勢いで動くので、

凡人にはその動きがわからないのです。



生きている限り修行ですね


今日1日をすばらしい日にするために


爽やかな心で さぁ~動こうドキドキ