梅シロップ | 広島福山 心と身体を解く 声紋分析心理学・小顔矯正 

広島福山 心と身体を解く 声紋分析心理学・小顔矯正 

命の鼓動を感じたとき ふわぁ~と 心とからだがとけていく瞬間・・・


梅を見ると
何か一つは作りたくなります。

青い梅を買ってきて
1キロ200円は安かったので
3キロも買ってしまった。
なんでも大量につくるくせパンチ!

黄色く色づくまで数日まっていると
ぷぅ~んと良い香りがしてきます。

梅を一個一個洗って拭いて
氷砂糖につけました。

photo:01



今日で3日目
こんなに梅のシロップができました。



photo:02



今度は梅をブランデーにつけようかと
思っていたら

奄美の姪っ子がプラムを
送ってくれて

photo:03


奄美のプラムは中まで真っ赤。
食べる時は気をつけないと果汁が
服に着くとシミなって洗濯しても落ちない。

果実酒につけると綺麗なワイン色に
なります。

今日は姉からもプラムが大量に
届いて嬉しい悲鳴をあげています。

留守がちになるのにどうしよう~😅

プラムは切り込みを入れて
お砂糖につけると早くエキスが出てきます。

プラムシロップをとった後に
ジャムを作ります。
捨てるところがありません。

近かったらあなたにも食べさせてあげたい!けど

だから保存用に作っておくね。
今度来た時にぜひ...............














iPhoneからの投稿