いつもお読み頂きましてありがとうございます。

 

 

 

 

 

母の話をするのは、ほぼほぼ初めてです。

 

 

 

 

先日、母が誕生日を迎え

 

 

 

 

所々、多少の不調はあるようですが

 

 

 

 

お陰様で、長年3B体操に通うほど元気です。

 

 

 

 

 

先日、誕生日のお祝いに

 

 

 

 

車で食事に行ったのですが

 

 

 

 

その道中、道路を右折しようとしたところ

 

 

 

 

母が「ウインカー出して!」と一言…

 

 

 

 

数十年の運転歴があるベテランの私に

 

 

 

 

運転免許のない母が言う…

 

 

 

 

 

驚きを通り越して、ただただ面白い…(笑)

 

 

 

 

可愛くも感じてきます。

 

 

 

 

 

母は私が学生の頃

 

 

 

 

某百貨店に勤めていて

 

 

 

 

割と質の良いものを身に付けていたのですが

 

 

 

 

先日、それらの服十数点を

 

 

 

 

近所のリサイクルショップに持ち込んだようで

 

 

 

 

「勇気を出して持って行ったのに120円だったのよ」と。

 

 

 

 

それで持ち帰り、またタンスに収めていました(笑)

 

 

 

 

今となっては

 

 

 

 

そんなところも可愛いと思える母ですが

 

 

 

 

色々とありました。

 

 

 

 

健在ですので、今はその色々は書きません(笑)

 

 

 

 

 

そんな母は、私が幼い頃から花好きで

 

 

 

 

庭にはいつも花や植物がいっぱいで

 

 

 

 

葡萄もなっていました。

 

 

 

 

現在も花や植物のほか

 

 

 

 

葡萄や柿、金柑、レモン、ブラックベリーといった

 

 

 

 

果物や野菜も育てています。

 

 

 

 

庭は綺麗に手入れしてあるというより

 

 

 

 

必要な手入れだけで

 

 

 

 

自然のまま育てているといった感じです。

 

 

 

 

 

花の挿し木をして、上手に増やしたり

 

 

 

 

紫陽花一つとっても

 

 

 

 

色々な種類の紫陽花が咲いていて

 

 

 

 

最近思うのは

 

 

 

 

お互い今世でやることや目的は違っても

 

 

 

 

もしかしたら同じ母星から来て

 

 

 

 

植物担当かなとも思いました。

 

 

 

 

 

長年趣味で習っていた絵手紙を

 

 

 

 

誕生日に辞めたようで

 

 

 

 

最後に描いた絵手紙はカエルでした。

 

 

 

 

やはり同じ母星なのか

 

 

 

 

なかなか味のあるカエルに仕上がっていましたね。

 

 

 

 

 

来年、喜寿を迎える母ですが

 

 

 

 

健康で元気に過ごしてほしいです。

 

 

 

 

母との関係は時期が来たら、また書くかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も愛溢れる一日でありますように

 

 

最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。