いつもお読み頂きましてありがとうございます。

 

 

 

いつも長いので、今回は短めに。

 

 

 

女性は受容性という

 

 

 

受け入れる質があります。

 

 

 

ただ受け入れる、ただ受け止める

 

 

 

もともと備わっている

 

 

 

女性が幸せになるために

 

 

 

大切な質ではあるのですが

 

 

 

あらゆるものを受けてしまいやすい

 

 

 

周囲の影響を

 

 

 

受けやすいという面もあります。

 

 

 

例えば、彼から言われた言葉に

 

 

 

敏感に反応して

 

 

 

傷ついたり、言葉の意味を深く探って

 

 

 

思いを巡らせたりしませんか。

 

 

 

男性としては

 

 

 

それほど深い意味で

 

 

 

言ったつもりではないことも

 

 

 

女性の心には深く入ってきたり

 

 

 

いつまでも心に残って

 

 

 

傷を作ってしまったりと…

 

 

 

面白いお話を伺ったことがあります。

 

 

 

電車に乗っていても

 

 

 

女性というのは、男性に目が行き

 

 

 

女性にも目が行くと。

 

 

 

同性である女性のバッグや洋服など

 

 

 

身に付けているもの

 

 

 

メイクなどに目が行き

 

 

 

その点、男性は単純なもので

 

 

 

女性だけを見ていると。

 

 

 

 

それだけ、周りからの影響を受けてしまうのが

 

 

 

女性かもしれません。

 

 

 

でも、それが女性の特有の質であり

 

 

 

広く目を配れることが

 

 

 

周りへの心遣いや

 

 

 

きめ細やかな所作、対応に

 

 

 

繋がっているように思います。

 

 

 

女性が得意とするところですね。

 

 

 

 

先日、テレビ番組で

 

 

 

コロナで需要が高まった

 

 

 

配達員の方の特集を放送していました。

 

 

 

その内の女性の配達員の方は

 

 

 

釣銭の小銭をアルコール消毒し

 

 

 

季節の絵柄のついた紙ナフキンを常に持ち歩き

 

 

 

配達したお宅が留守だった時に

 

 

 

荷物を紙ナフキンを敷いた上に

 

 

 

置いておくのだそうです。

 

 

 

相手の顔が見えなくても

 

 

 

相手の心が少しでも暖かくなるような

 

 

 

これからも安心して、気持ちよく

 

 

 

利用してもらえるような

 

 

 

そのような心遣いを持てる

 

 

 

その女性は

 

 

 

とても素敵だな、と思いました。

 

 

 

生活面において、少し大変さが伺えましたが

 

 

 

誰も見ていないようでも

 

 

 

誰も認めていないようでも

 

 

 

天界はきちんと見ていますから

 

 

 

幸せにしかならないだろうと思いました。

 

 

 

女性は受け身という質をもつ故に

 

 

 

揺らぎやすい生き物

 

 

 

彼からの言動や

 

 

 

周囲の影響を受けて

 

 

 

揺らいでしまう…

 

 

 

そんな自分も

 

 

 

優しく、受け止め

 

 

 

愛してあげて

 

 

 

ゆったりと過ごせるといいですね。

 

 

 

そして、そのような女性の質を活かした

 

 

 

女性性全開のソウルワーク

 

 

 

これからどんどん出てくると思います。

 

 

 

今日も愛溢れる一日でありますように。

 

 

最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。