もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ
精麻妖精の隠れ家
もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ


      11月~12月 の予定はこちらから

                                  



皆さま、こんばんはニコニコ


Yukaですドキドキ


ブログにご訪問いただきありがとうございますドキドキ





前日の鞍馬~貴船の雨から、すっかり浄化されたようなこの日は、朝から清々しいご参拝となりましたキラキラキラキラキラキラ



前回からの続きです。










神馬さんに迎えられ、七五三、結婚式と朝からたくさんのお祝いモードの上賀茂神社ですキラキラ









ご祭神:賀茂別雷大神(かもわけいかづちのおおかみ)

賀茂別雷大神は賀茂御祖神社(下鴨神社)のご祭神、玉依媛命の子であるとされています。



エイトくんにこのフラーレンを見せた所、『これは雷のエネルギーだね音譜』と言われたのでガーン連れて来ました音譜








奥には二葉姫稲荷神社があるのですが、この日は秋祭りもみじ
実はこの秋祭りに参列させていただくことが旅の目的でした音譜





神社二葉姫稲荷神社
ご祭神:宇迦之御魂大神



双葉葵が群生していた場所で、双葉葵の精霊精である二葉姫を祀る神社ともいわれているそうです。






こちらを毎日お掃除されているYさんえっちゃんとのご縁が繋がれたことから、私までお声掛けいただき京都へキラキラ



とても綺麗に大切にされている神社です。



し~んと静まる中、神職様のご祈祷が始まった途端、風が吹き突然バラバラバラバラとまるで雷が落ちるかのようにドングリがトタン板に落ち響き渡ります滝汗
龍神様のサインなのでしょうウシシ




祭事が終わり皆さまがお帰りになられた後、えっちゃんと唄の奉納、実把ちゃんが舞をさせていただいている最中に、曇っていた空が急に明るくなり、背中に陽の光を感じた途端、私は急に感謝の思いが込み上げて涙で喉が詰まり唄えなくなってしまいましたえーん
自分でも驚きでしたあせる





八嶋龍神様のご神体は岩です。



ここは昔、上賀茂神社の摂社である片山御子神社の神宮寺があり、明治維新の新政府による“廃仏毀釈”により神宮司は廃寺となり「二葉姫稲荷神社」だけが残りました。
その神宮寺には、大きな池があり、その中央には辨天島があり、八嶋龍神が鎮座されていましたが、廃寺によって耕地となり、昭和に入り龍神様の怒りを収めるためこの地に鎮座され祀られたと伝わります。
池も埋め立てられたり、色々とあった場所なのですね。




終わってから初めてお会いするご縁のある方々と暫しの楽しい時間音譜






ここで、実把ちゃんが妖精ちゃんと目が合ってしまい突然お嫁入りすることとなりました虹目
よくよく見るとお顔が本人にそっくりなのです音譜



黄龍ちゃんとドキドキ



水脈を整える活動のお手伝いをしてくれそうですってラブ
よりよりヘアなので、神様事をする子かなと感じてはいたのですが、色々な事を知っててあちこち動きたい妖精ちゃんでもあったのですね音譜
ちゃんと行くべきタイミングがあるんだなぁドキドキ
(ず~っとminneにいた可愛い子なの目)
早速、実把ちゃんとお仕事に出かけていきました音譜音譜音譜




上賀茂神社の有名なやきもち屋さんにある大きな京おはぎドキドキ初めていただきましたが、もう美味しくて美味しくてえーん
車中で2つペロッとお昼ご飯になりましたドキドキ





さて、高速に乗り、亀岡にある元出雲と呼ばれている出雲大神宮に向かいます音譜








お名残惜しく上賀茂神社を後に・・・
皆さま、ありがとうございましたドキドキ







元出雲に到着しました音譜音譜音譜
わぁ天使の梯子キラキラキラキラキラキラ








飴屋のおばちゃんはいらっしゃるかな~音譜




次回へ、続きますドキドキ





最後までお読みいただきありがとうございましたドキドキ





皆様にとって毎日が愛と調和に満ちた幸せな日々でありますように...ラブラブ




ドキドキYukaドキドキ