オーロラ注意報が出ました! | オーロラを全国にお届けする AURORA DANCE 中垣哲也のブログ

オーロラを全国にお届けする AURORA DANCE 中垣哲也のブログ

オーロラ メッセンジャとしての活動、オーロラに関わることなど
他で書けないことも、写真もいっぱい、ここで公開します。

30日夕方 UHB(北海道文化放送) 菅井さんのお天気コーナー

 

オーロラ注意報が出ました!

 

北海道でオーロラ観測の可能性があります。

 

 

ここ数日の太陽の顔ですが、

 

黒点がいっぱい!(すてき)

 

ですので、爆発もいっぱいなのです。

 

 

爆発の中でもプラズマの爆風

「コロナ質量放出」が盛大に地球に向かってくるときは、

北海道でオーロラが見られるかも報道が起きます。

 

7月30日(火)の夕方現在、

太陽で大きく爆発しましたが、

いま地球に猛スピードで向かっているところです。

地球にストライクする見込みです。

 

「条件が揃えば」とは、

ストライクすれば必ず大きな磁気嵐になるということではなく、

太陽から飛んでくるプラズマの嵐と共に、

太陽磁場が運ばれてくるのですが、

その状態によって地球磁場との相互作用(発電効率)が大きく変動します。

 

効率が良いと、

すなわち、

運ばれてくる太陽磁場の強度が大きく、

またその向きが南向きの場合は、磁気嵐が発達します。

 

例えますと、大谷翔平と同じです。

当たれば特大の可能性も、

空振りの時もありますね。

 

ポテンシャルが大きい場合

(地球に向けて大きくコロナ質量放出)

当たれば北海道で観測される場合があるのです。

 

さて、今回はどうなるか?

 

 

予報サイトでは、可能性として大きな磁気嵐になる可能性を示唆しています。

アメリカ国境を越えていますね!

 

カムチャツカ半島の付け根付近でガッツリ出れば、

天気次第で北海道からも見えるかも?

 

条件が揃えば「あり得る」ということです。

 

詳しくは宇宙天気予報をチェックしてください。

 

また監視するのは、

太陽風のリアルタイムグラフでチェックされると良いでしょう。

 

 

太陽風のリアルタイムの情報で、難しいグラフですが、

とても簡単にわかりやすく言いますと、

赤く囲っているグラフに示しましたが、

値がレベルが赤いところを超えるようなことがあれば、

大いに期待できると思います。

 

その時は私も消防士のように飛び出すと思います。

晴れていないと始まりませんので、

詳細な気象予報サイトで調べてください。

 

さて、・・・

私と言えば、土曜日に札幌でビッグイベントがあり、

落ち着かないのですが、カメラ機材スタンバイするか・・・

 

土曜日のイベントとは、

私の地元札幌において、自主開催で最大の恒例事業です。

今年の全国各地で行う公演の映像が、このイベントがお披露目となります。

ですので、いまは必死に最新映像制作漬けとなっています。

 

そのイベントポスターは、

やはり511の巨大磁気嵐の印象的なシーンです。

 

ですので、北海道で磁気嵐を体験しなくても、

札幌の街中の大きなスクリーンで再現します。

 

北海道でオーロラが観測されても、

赤い色が見えることはまずないでしょう。

それは、人の目が色を認識できるほど光が強くない(弱い)からです。

 

夢のような歴史的な磁気嵐を体験されたい方!

イベント会場にお越しください。

札幌は8月3日(土)ですよ!

 

超大画面に歴史的なシーンを再現します。