期待を込めてオーロラの活動を予想「これからが絶好機!」 | オーロラを全国にお届けする AURORA DANCE 中垣哲也のブログ

オーロラを全国にお届けする AURORA DANCE 中垣哲也のブログ

オーロラ メッセンジャとしての活動、オーロラに関わることなど
他で書けないことも、写真もいっぱい、ここで公開します。

 

いい顔しています。

ニキビだらけで青春だなあ、とても魅力的。

 

黒点も複雑な構造が多く見られるようになってきました。

実に楽しみです。

 

で、何が楽しみかといいますと、

大きなフレアを起こす可能性が高くなっているからで、

それによりオーロラの活動も大いに期待できるというわけです。

 

黒点でフレアを起こす可能性が高く、

黒点が増えると爆発も増える、

すなわち、黒点が多いと、オーロラが活発になる傾向があり、

20年ほどオーロラを見続けてきた私の感覚でいいますと、

これらのことは一致し、感動を持って体感できました。

 

 

最新の黒点数のグラフを調べてみました。

 

私が初めてオーロラを目撃した2001年から20年、

しっかりオーロラを観察してきたといえますが、

以下は単純に黒点の数のグラフですが、

私の気持ちの高揚のグラフといってもいい感じです。

 

2007〜2010年頃のオーロラは、時々は活発な日があるのですが、

平均すると本当に弱々しかったのです。

めったに絵になるようなオーロラは登場してくれなかった感じ。

 

ところが、東日本大震災の2011年から、急激にオーロラが暴れ出しました。

その頃の私の高揚感は今でもよみがえります。

 

 

2011〜2015年くらいまでは大感謝祭的な夢のような活動日がありましたが、

過去70年のグラフ(↑のグラフの下の方)を見ると、

普通の極大期の半分程度であることがわかります。

 

私がフィーバー(死語?)した極大期は、

実は過去最低レベルの弱さだったのです。

 

ならば、私としましては、なんとしても平均的な極大期を、

すなわち、黒点数が250くらいの活動度を経験したいと熱望しているわけです。

 

単純に、あのフィーバーの2倍くらいの活動を体験することができるはずです!

 

このような大当たりが2倍くらい楽しめるかも?(確率の問題ですね)

 

ちなみに、私が埋めれる少し前、

1958年頃の極大期は、過去400年で最大の黒点数で、

当時は北海道に限らず、東北や新潟付近でも、

真っ赤な夜空を目撃した多くの報告が伝説になっています。

 

2015年にNZで撮影。

1958年頃は、日本でもこのような光景が見られたのではないだろうか。

 

 

この時代に目撃された人たちは、

当時はまだ子供の頃であっても、当時のことがとても印象的であったためによく覚えていて、

私も軽く100人以上の生き証言を聞いています。

 

多くの方は「真っ赤だった」と言い切るのが印象的で、

これはよほど光が強かったことを表しています。

 

 

 

 

さてこれから先の黒点数、すなわち太陽活動度の予想ですが、

私なりに過去の平均的な山を当てはめてみました。

期待を込めましたが、前回が低すぎですから、大いに期待できると期待しています。

 

オーロラ狙いの人は、単純に山が高いほどうれしいわけです。

 

オーロラを見に行こうとお考えの方、

ゴージャスな撮影を期待されている方にはいい時代がやってきました。

 

2023〜〜2026年くらいの間が絶好機となります。

 

ピークは2024〜2026年頃と思われますが、これは確率の問題です。

例えると、2024年と2025年は違うか?というと、違いません。

 

もし少しでもチャンスをと気にされる方は、

「1日でも多く滞在する」ことにこだわるとよいと思います。

 

中垣企画のこだわりオーロラツアーの情報

 

 

太陽の活動は地球の周りの宇宙空間に反映されています。

日々刻一刻と変化しています。