、NZ星空ツアー2班(4月17日〜本日)の報告です。
1班は冬を感じさせる場面もありますたが、2班は気温もぐんと上がり、
強風に見舞われる日もありましたが、大方、穏やかな好天に恵まれました。
満天の星は十分に堪能、そして思いがけず・・・!!
2班 サバイバル(車中&テント泊)4夜、テカポ湖畔ロッジ2泊、ワナカB&B1泊
【2班の行程】
4月17日(火)Pukaki湖の用水路 初日からいきなり闇鍋、雨→満天に
4月18日(水)Mt.Cook~Tekapo 河原 満天
4月19日(木)Tekapo 満天、しかし暴風でテントが!
4月20日(金)Tekapo湖畔(コテージ)満天 磁気嵐!
4月21日(土)Tekapo湖畔(コテージ)満天
4月22日(日)Lake Tekapo近郊 満天
4月23日(火)ワナカ (B&B)
Mt.Cookを目指して、プカキ湖で。
テカポ湖近郊に陣取る。
テカポ湖畔のコテージに2泊。
格安で調理も出来るし、夜もここから出動できるし、
風でテントがバタバタするわけでもなし、
窓の向こうはシアンブルーに染まって昼間からビールも?
・・とても快適で便利でした。
まさか!
願ってもいなかったのですが、突如磁気嵐になりました!
実は同行の参加者から、旅のスタート時に「オーロラ出るよ!」と予言されましたが、
いまは太陽活動は「底」で、その可能性はゼロではないけれど、
肉眼でオーロラが見られるのはおそらく年に数回程度、
今回の短い日程では、期待するほどではないと話していましたら・・・
驚きです。
ほんとうに幸運でした。
2班はテカポ湖付近の滞在が多かったですが、やはり天気予報では安定した晴天率でした。
花見? 遠足??
湖畔は観光客が多いので、遠く離れた場所で我々だけで陣取りました。
ほんとうにこんな気分になりました。
毎日、いろんなドラマがあって、濃厚な有意義な旅でした。
2班は”大当たり”と言ってもいいでしょう。
磁気嵐に当たっただけでも超がつく幸運です。
私たちは、この銀河系の一員ですって、言い切れるシーンですよね!
宇宙空間にいて、銀河中心を見る、それはあまりにも大きいし、近くに見える。
飛んで行けそうな感覚になりますよ!
テカポをパノラマビュー出来る、しかも観光客が来ない秘密の場所に陣取る。
食事はラムチョップが定番になりました。
北海道以外の方は初めてラムを食べて、おいしさに驚かれた人も。
ひつじさん、ありがとう。
全天周魚眼レンズによる360度 ”満天の星”
パーフェクト!
今後プラネタリウムで披露させていただきます。
今後予定があるのは、
かわさき、湘南台、焼津、紋別、北見、千歳、大津、北九州、敦賀、京都府、札幌(来年2月予定)
プカキ湖は何度訪れても、シアンブルーの魔性に惹きつけられる。
また来てね!
でもわたしをたべないでよ、め〜〜
ご参加のみなさん、すてきな旅をご一緒出来て有意義でした。
ありがとうございます。
次の旅のステップは”秋のオーロラ”サバイバルです!
■□■□■■■■■■■■■■■■■■■■■■
来年の4月も同様のツアーを企画します!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■□■□■
1班 3月31日(日)頃〜4月 8日(月)頃 9日間くらい 3名まで
2班 4月 6日(土)頃〜4月15日(月)頃 10日間くらい 3名まで
以上の日程は確定ではなく、ご希望次第で日程は微調整可能です。
もしもご参加の可能性がありましたら、早めに意思表示をお待ちしています。
中垣哲也













