年に一度の車のエンジンオイル交換
いつもこの時期に交換してしまうのです。
冬は寒くて金属部分を触りたくないですし。
みなさんがよくディーラーやらオートバックスで一年か半年に一回か替えてもらってるやつです。
まずは車の下へ寝転んで潜り込んで
エンジンオイルを排出するためのネジを外します
↓段ボールの上に寝転ぶのは不労者のようですが谷角氏
車の下へ潜りエンジンオイルを輩出するネジを外して
真っ黒のオイルが流れ出てる様子
下は廃油を受ける容器があるのでそれで受けます。
14リッターも入ってるので流れ出てる間に今度は上からエンジンルームにあるオイルフィルターを外して交換。
車によっては下にあり
この車は楽チンで手が汚れない上にあります。
下だと外す時に真っ黒のオイルが流れます
下のスジスジのところが古いオイルで真っ黒
エンジンオイルの注入口のキャンプを開けて
オイルをこぼれないように注ぐだけ
正確にはうちの車はデカいので14,3リッターも入るのです
参考に
日本車でヴィッツなどはミニカーは3-4リッターくらい
セダンの大きなクラウンでもオイルは5ー6リッターくらいです。
受け皿みたいなのでこぼれないように
入れ終わると
オイルの量を測るゲージがあるのでオイル量を確認して
終わり
よくガソリンスタンドなどで測ってるヤツです
または自分で測る人はたまに見てるヤツ。
これはルンペンみたいに段ボールの上に寝なくていいので楽
エンジンオイルのドレンのネジを外し
エンジンのカバーを外し
オイルフィルター専用のキャップを工具につけて外して
廃油で手が真っ黒になるのでゴム手袋必須。
オイルフィルターです
左が新品 右が古い
こちらはちょっと小技が必要で指先にオイルを塗って
パッキン全体にオイルを塗ってしまいます
それからエンジンに取り付け
古いオイルが抜け切ったらネジを締めて
新しいオイルをたった1リッター入れるだけ
これはオイルゲージで右から伸びてきてる棒の
二つの点の中間までオイルが入っていればok
これはピッタリ真ん中