カナダへ戻ってすぐオーロラ撮影へ。

今年1番の寒さで毎晩マイナス40度以下なので木々や森は全て霧氷になってて真っ白です。
毎日ヒマラヤ山頂より寒い気温で生活してます。


写真は月明かりを利用して霧氷を映しながら
オーロラ撮影。


車の温度計が壊れてるのかなと思うくらい
マイナス39度から変わりません。

昨日も天気予報上 「現在の気温 マイナス43」でも
車の外気温計はずっとー39度を示したまま。
そこまでしか測れないのかな。


ガソリン燃費計は1リッターあたり1.4km
これも壊れたかなと思いましたが

エンジン暖気に40分以上/しないと運転席など暖かくなりません。
スーパーではエンジンを切らずにかけっぱなし。
もちろん信号でアイドリングストップなんてできません。
これを踏まえるとこんなもんです。


(極地の生活例)
日本のように目と鼻の先にコンビニがない国で牛乳買い忘れて 時間がたってから思い出してまた牛乳買うためだけにスーパーいくと
牛乳一本が大変な値段になります。