$写真家 谷角 靖オフィシャルブログ「オーロラの降る街 -谷角劇場-」Powered by Ameba オーロラの写真など -cu
カレーチャーハン、黒豆、サラダ

最近雨が多く、ユーコンの道路は土砂崩れ、道路崩壊など
あちこち通行止めが続いていて撮影に行けないので
毎日料理に専念できます。

この日は「豚の生姜焼き」の予定でしたが出来上がると
チャーハンになってました。

理由:
日中雨で黒豆でも炊こうと圧力鍋で黒豆を炊き、
圧力鍋を出していたのでプロパン節約の為、
そのまま圧力鍋で米も炊こうと、ご飯をたき
出来上がったら米はいつもカナダでは一番に
仏さんに供えることがないのでまず自分で一口食べます。

すると

ご飯がいつもより「甘い!」甘い
16穀米を混ぜたわりには甘すぎて何でご飯が
「おはぎご飯」に変身したか!と
思って考えてみると黒豆を炊いた時に砂糖と
はちみつとカナダ特産のメープルで煮込んだ甘い蜜が
圧力鍋のフタのゴムのパッキンにたっぷり残ってたと
思われます。

これではきな粉をまぶして食べるしかなく献立を15秒間ほど
考え直し思いついたのが

そういえばバーモントはカレーに蜂蜜を入れていたなと
思いつき「甘甘特製蜜ご飯」を生かし、
カレーを1から煮込む時間と元気はなかったので
カレーチャーハンを思いついたのでこのメニューになりました。

写真は炊きあがった黒豆、
「キノコとネギと豚の16穀蜜チャーハン」
「和風キノコサラダ」です。