$写真家 谷角 靖オフィシャルブログ「オーロラの降る街 -谷角劇場-」Powered by Ameba オーロラの写真など -uyuni2
ウユニ塩湖の果ての火山と夕日

ウユニ塩湖は200km四方あり
通常現地のツアーで行くのは街から10kmほど。

でもウユニ塩湖の最果ての地に火山があると
知りそこまで行こうといろいろ調べてると
雨季は水量が多く腰くらいまでの水深があり
通常は行けないと聞いた。

でも他人と同じ写真だけでは今更
ウユニ塩湖へ行く必要がなくまた
(写真がもうたくさん世の中にあるので)
面白くないし、でもそこまで
行くと決めたらあきらめずに最後まで行くのが
今までカナダに渡り住んでから
12年間やってきた谷角法、

ここは「安物雇いのシャッターチャンス失い、
あるいは命失い」とならぬよう
こういうところはケチらずに
ガイドにもいろいろいるので
(インチキガイドなどどの国にもいます)
ウユニ塩湖で一番高いガイド歴20年の
プロガイドとウユニ塩湖歴20年無事故の
プロドライバーの二人を雇い
行ってみることに。

たまたまウユニに着く2日前まで
トヨタランドクルーザ-と
彼らの経験でもたどり着けないと
言われていた最果ての火山が
自分が到着した日に彼らにとっても
今年初めてたどり着けて自分には
運があるのかと感心しやはり何事も
あきらめず最後までやってみるものだなー
とまた考えさせられた。

でもその二日後はまた大雨で
誰もたどりつけない場所に。

注意1:ウユニ塩湖は天気が悪いと
辺りは真っ白で何も見えず
標識も何もないので
安物ドライバーと奥地へ行くと
街へ戻れなくなり先週は
ランドクルーザー7台分のお客さんが
2日間ガソリンもなく暖房もなしでスタックし
ヘリで救出されたそうです。

雨季であれば奥地へ行かなくても街から
すぐ近く車で10分走るだけでも
十分鏡面は見れます。

注意2:塩湖ではトヨタランドクルーザー
しか走ってません。
塩分濃度120%なので耐久性の高い車のみ。

注意3:決してカローラなどで行かないように。
塩の落とし穴的な穴があるそうで
はまると4輪駆動でも抜けれないそうです。



次はアンデスで一番有名なマチュピチュへ
ちょっと立ち寄ってみることにしました。