$写真家 谷角 靖オフィシャルブログ「オーロラの降る街 -谷角劇場-」Powered by Ameba オーロラの写真など -b


トュームストンに5日間ほどいましたがさすがに
オーロラ銀座の北だけあって毎晩オーロラが出て、
とくに最終日は一晩だけで久しぶりに1200枚
撮影するほど激しくこんなオーロラを毎晩独り占めしたら
バチがあたるかなと考えながら、でも
これもサラリーマンという時間外手当、休日出勤手当
代休、年功序列制賃金、その他いろいろ、
おまけにボーナスなんてある今考えると高待遇な仕事を
辞めて自分が選んだ道。


今はそういうのが全くなくてもこの報酬があるので
「これでいいのだ」とバカボンのように言い聞かせて撮影してました。

どれくらいすごいかは写真では伝わりきりませんが、
多分福島の有名な天文家の菅野氏が
この場にいたら気絶して失神してます。