aurora021506




ホワイトホースでは7日ぶりに2月14日、15日ともにオーロラが出現しました。


15日に撮影しました。しばらく体調も悪かったので2週間ぶりくらいに動くオーロラを見た気がします。


太陽も目覚めたようでこれから何日かは出るかと思うのですが。(例年ならこれから3,4日は軽く続くのですが)今年は太陽の激しい活動が長続きしないのでこのオーロラもあと何日続いてくれるかわかりません。


今回のオーロラもおそらく晴れていればカナダ各地、アラスカ、などで見られたと思います。




天候は北極からの大きな高気圧に覆われてるためイエローナイフもホワイトホースも快晴です。


気温は夜マイナス18度。日中0度前後です。