【DFFOO】RE-SHINRYU攻略〜(期間限定)メダルチャレンジ三又の狂嵐 編(0act) | のんびりゲーム日記

のんびりゲーム日記

日々プレイしているゲームの日記です。
たまにゲーム以外も書くかも。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

こんばんは。

2023.11.14開催RE-SHINRYU攻略です。

 

 

私の投稿しているこちらの動画の記事になります。

 

 

 

 

  敵情報

今回のターゲットは「ヘレティック・ティアマット」

 

 

特殊カウント

上限は[8]

・プレイヤーが聖属性攻撃コマンドを選択した行動順経過時:カウント2増加

 

・プレイヤーが1行動で生存している味方全員にBRV加算(召喚を除く)をした時:カウント1増加

 

プレイヤー行動時:カウント2減少

カウント対象行動時:カウント2減少

 

 

 

その他ギミック

・敵のHP80%と50%時に受けたHPダメージ80%回復ギミック

→味方が聖属性攻撃コマンドを選択した行動順経過時に解除

 

 

 

  攻略パーティ

アーデン、エーコ、アグリアス

 

クリスタルパッシブ

黄→D6、U1、U6

白→A5、U1、U2

緑→D6、U1、U6

 

スピードパッシブはアーデンとアグリアスのは外し

エーコは元々鈍足なのと開催行動してもらうので外しません。

 

 

 

 

  攻略ポイント

まさかの今回も0actです。

 

開催、エーコBTアビ

エーコとずっと一緒にいた召喚獣マディーンにかつて着けていたリボンを再び着けてあげるというグッと来る演出。

 

BT効果は味方全員発動タイプ、聖属性攻撃したらターンコンバートできるとかいうとんでも性能です。

しかもact踏みません。

エーコLDがあれば常時聖属性エンチャントが発動しているので自前で属性持ちや攻撃判定無い技以外なら発動します。

 

こちらのようにエーコのCアビでも発動

BTアビ後はまだ追加行動ではなく普通に攻撃するとactを踏んでしまう為、CアビでBT効果を発動させます。

 

 

アグリアスはLD→BTアビで追撃発動。

あとエーコLDをフォース攻撃を受けた際のカウンターを発動させる為に1回は使用しておきます。

 

エーコとアグリアスのBT期間は共に8、最後まで維持させたいので順番をアタッカーのアーデンに集中させます。

D6装備とスピードパッシブ外しで速度落としてはいますがなかなかフォースゲージは溜まらないので根気よくやります。

 

 

敵のフォース攻撃を受けた際のカウンター転生の炎の様子

アーデンLDでHPを減らしておけば安全に受けれて発動できるので保険ではなく任意の攻撃技に化けます。

 

エーコBT効果が完封前提性能なのでフォース攻撃や割り込み攻撃くらいでしか発動する機会がありませんが楽しいです。

 

アーデンはU6でLD回数増やしておいたのですが何故かタイミングよく使わなかったりでこの戦法は1回しかできませんでした。自分でやろうと企んでいたのに何やってるんでしょうね...

 

 

 

アーデンへのバフ更新とエーコFR使用の為ゲージ溜まり次第召喚

 

エーコFRは行動負荷なしの回復系FR

攻撃判定が無いのでBT効果が発動しません。普通に使うとactを踏んでしまいますので召喚中に使用。

予定ではアグリアスFRにしたかったのですが上手くタイミングが合わずエーコ主軸。

 

倍率上げ条件が全員にBRV加算とHP100%以上なのでアーデンLDの使い所に注意します。

BRV加算はCスフィアにクルル(ブレイクでBRV加算)装備なので大丈夫です。

 

 

 

 

今回のアーデンBTモード

聖属性エンチャントも付与されているのでBTモード中にHP回復ギミックも解除可能です。

 

 

LDは999%になってから

 

 

 

BTモード中には削りきれないので再びアーデン中心に順番を回して削ってクリアです。

エーコとアグリアスのBT期間残っています。

 

 

リザルト

 

 

しばらくエーコ&アグリアスは猛威を奮うのではと思いました。

火力出しやすいアストス、ルーファウス、アンジール辺りは無属性なので組めますしやる人が多そうなイメージあります。

 

私はアーデンをアタッカーとして楽しみたいので知らなーいですが。

 

 

 

 

エーコはルフェ+時代のアーデンの相棒としてずっと編成してきていたので感慨深いです。

 

 

何故組ませていたのか?

・聖属性エンチャント、癒やしの力でかつてのアーデンを演出できる。

 

・アーデンは不死の存在→転生の炎で不死になっているんじゃないかとかいう妄想をしちゃったから(アーデンの不死の理由は違うので二次設定)

 

・攻略ポイントで書いた転生の炎をわざと発動させる方法によりアーデンが不死鳥召喚してるみたいでかっこいいから。

 

 

とかいう妄想の塊により組ませていた次第であります。

 

 

ここまで見てくださってありがとうございました!

 

 

 

©2017-2023 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD.All Rights Reserved.

 

CHARACTER DESIGN : TETSUYA NOMURA